2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なごやか60交流大会参加の皆様へ

11月3日(木祝)昭和スポーツセンターにてなごやか60交流大会が行われます。駐車場は8時45分開場、競技場は9時入場です。競技場入口にてプログラムを各自受け取り、荷物は観覧席へ。(距離を取ってください) コート設営はプログラムのコート割りに従い、…

稲永バウンドテニス教室 第5回

今回は1人ずつフォームや打点のチェックをしました。 左手の重要性を確認し、左手でボールを受ける練習をしました。 BTラリーでは、コートに入っていいという特別ルールで数を競いあいました。 最後は試合をしてたくさん打つことが出来たので皆さん楽しんで…

日本ガイシバウンドテニス教室 第5回

10月27日(木)5回目のバウンドテニス教室です。今日のテーマはボレーです。 初めにボレーのルール、立ちボレーと座るボレーの説明をしました。 未経験は手出しでの練習をしました。 経験者は、ミニボレーからはじめ4打目ボレーまで練習しました。次回は…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第4回

今回のテーマはサービスです。 ルールの説明と、ラケットの振り出し方や体重移動について説明し、実際にサービスを打ってみました。 最初はなかなかコートに入らず、タイミングが合わずに上に飛んだり、隣のコートに入ってしまったり苦戦していた方もいまし…

10月24日 理事会の報告

10月24日(月)午前、昭和sc会議室にて理事会を行いました。 11月7日に予定されている代表者会議についての準備や、来年度の話し合いなどをしました。 7日の代表者会議では、クラブ代表の方からの自由な意見や質問などもお聞きしたいと思います。

第40回全日本選手権大会 大会結果

2022年10月8日(土)、9日(日)の両日、東京体育館にて第40回全日本バウンドテニス選手権大会が開催されました。大会結果はこちら

守山バウンドテニス教室 第6回

今回のテーマはBTラリーです。 フォアハンドの基本練習のあとチャンスボールの打ち方を練習しました。 説明と実際に何度もボールを打ってみました。 打つタイミングや腕だけで打とうとしてもなかなかうまくいきません。 繰り返し練習したあとBTラリーです。 …

稲永バウンドテニス教室 第4回

本日はバックハンド、ボレーの練習をしました。 ミニラリーでは、時間をはかり数を競いました。 お芋の賞品があるとわかると皆さん、目の色が変わり真剣にチャレンジしていました。 球出しによるバックハンドストロークでは左手の重要性をお話しました。 最…

日本ガイシバウンドテニス教室 第4回

10月20日(木)4回目のバウンドテニス教室です。今日のテーマは バッグハンドストロークの復習 サービスからのラリー です。バックハンドストロークは打点をしっかりみること、ヘッドアップをしないことを中心に練習しました。ラリーの前にサービス&レシ…

東スポーツセンター インスタグラム開設

東スポーツセンターがインスタグラムを始めました。 今日の東バウンドテニスクラブの練習風景をスタッフさんが撮影してくださり、さっそくアップしてもらえました。動画は音声付きです。 楽しそうな雰囲気をご覧ください、とスタッフさんのコメントが書いて…

天白バウンドテニス教室 第7回(最終回)

天白バウンドテニス教室7回目、最終回となりました。今迄習得した事を再認識しながら全員で一体となって楽しみました。 まずは、球あてゲームです。 腕を前に送り出して意中の景品に当たれ!と気合いを入れて狙いました。BTラリーは1分×3回の合計87回のチ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第3回

東SCバウンド教室3回目は、バックハンドです。 まずは左手だけでラケットを持ち、身体を使ってテークバックし、前へ押し出す練習。 そのあと、両手でラケットを持ち、肩をしっかり入れてスイングし、フォロースルーまで意識するように練習をしました。

10月15日 ジュニア教室

10/15(土) 昭和スポーツセンターでジュニア教室を行いました。今日の参加は、年長さんから6年生の10名+高校3年生の先輩ジュニアでした。 第1回・第2回のジュニア選手権大会で活躍した先輩ジュニアは、練習兼スタッフのお手伝いをしてくれました。 10月に入…

守山バウンドテニス教室 第5回

今日から後半に入り今回のテーマはボレーです。 シッティングボレー、スタンディングボレーの説明とデモの後、手出しの球とラケット出しの球をボレーしました。 同じコースに来たボールは返球できますがコースが変わるとなかなか思うようにはいきません。 そ…

稲永バウンドテニス教室第3回

本日はミニラリー、フォアハンド、サービスを練習しました。 初心者の人は最初は距離を短くして、慣れたらだんだん距離をのばしてサービスの練習をしました。 経験者の人はサービスエリア内の立つ位置や、パートナーの位置など、試合を想定して考えてサービ…

天白バウンドテニス教室 第6回

本日、天白バウンドテニス教室第六回目です。来週は、お楽しみ会なので基本・応用の最終練習をしました。 まず、サービスは確実に入れることです。 手の平で押すように、スピードよりコントロール重視で、ゆったり入れる。 最初に学んだ事を思い出して頑張っ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第2回

東SCバウンド教室2回目は、フォアハンドの練習を繰り返しました。 ラケット面を打ちたい方向へしっかりと当てる、押し出す、最後は振り切るところまで球出しを交替しながら練習をしました。

第40回全日本バウンドテニス選手権大会シングルス戦 速報(3)

(最終結果はありません)

第40回全日本バウンドテニス選手権大会シングルス戦 途中経過(2)

第40回全日本バウンドテニス選手権大会シングルス戦 途中経過

第40回全日本バウンドテニス選手権大会ダブルス戦 結果

第40回全日本バウンドテニス選手権大会ダブルス戦 途中経過

[[[

守山バウンドテニス教室第2期 第4回

今回のテーマはサーブです。 フォアハンドの基本練習のあとサーブの練習をしました。 基本ルールとフラットサーブ、スピンサーブの違いと打ち方の説明をしました。 後ろから前に体重移動をする際に膝を使う事を確認し、手首を固定しラケットを持たず手で下か…

10月8日、9日 全日本選手権ライブ配信

全日本選手権大会情報 – 一般財団法人 日本バウンドテニス協会 「第40回全日本バウンドテニス選手権大会」の開催にあたり、コロナ禍で会場観戦応援を自粛 している愛好者や選手のご家族の為に、また今後の愛好者拡大や情報発信を目的に、YouTube Liveでラ…

10月7日 スポーツ広場

今回のスポーツ広場は29名+スタッフ7名です。 球出しコート2面、ラリー中心のエンジョイコート2面、試合は4面です。 明日からの全日本選手権に出場する選手の練習コートも設けました。

日本ガイシバウンドテニス教室 第3回

10月6日(木) 3回目の日本ガイシバウンド教室です。テーマは バックハンドストローク フォアハンドストロークのストレート&クロス への打ち分けです。バッグハンドストロークはダブルバッグハンドをメインに練習しましたが、限られた時間での習得はむずかしい…

天白バウンドテニス教室  第5回

天白バウンドテニス教室5回目です。フォアハンド・バックハンドストロークなど、今迄やってきた基本練習から試合用の練習にバージョンアップしました。 各コートに分かれ、前回スコアシートで学んだ事を思い出しながらカウントしてゲームを楽しみました。最…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第1回

10月4日から東SCにて全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 39名申し込みのうち、今日は32名参加。その内、初心者の方は17名です。バウンドテニスの説明、コートの準備から始めて、手出しのボールを順番に打つ練習を繰り返しました。 後半は、経験者は…

10月2日 金シャチ交流大会

10月2日(日)東スポーツセンターにて第4回金シャチバウンドテニス交流大会が行われました。 参加人数は90名です。コロナ禍ですが、当日の欠席もなくスムーズに運営できました。金シャチ大会にちなんで、準備体操は名古屋弁ラジオ体操をしました。ペア…

守山バウンドテニス教室 2期 第3回

3回目のテーマはバックハンドです。 左手のフォアハンドと言うくらい左手主導です。 その後、普段片手打ちの方も全員両手打ちに挑戦しました。参加者同士で手出しのボールを打つ練習を重ねました。 左手でラケットを引き右肩をネット方向に向けるくらいの意…