2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

守山SCバウンドテニス教室 第3回

守山教室3回目のテーマはボレー練習です。 シッティングボレー、スタンディングボレーの説明後、手出し、ラケットでの球出し。 全員が両方の練習を行い、それぞれご自分に合ったスタイルのボレーを模索されていました。

10月15日 クラブ対抗大会組み合わせ 他

10月15日(日)北SCにて開催のクラブ対抗大会の組合せです。開会式にて前年の優勝カップの返還を行いますので、大会当日必ず持参下さい。 ダウンロードはこちら

10月、11月のバウンドキャンプのお知らせ

10月17日(火)18時~、11月30日(木)18時~のバウンドキャンプは、強化練習のみです。 体験の方、一般会員の練習コートはありません。 11月11日(土)15時~18時、東スポーツセンタ―でのバウンドキャンプは、全面利用です。 強化練習、体験、一般会員練習…

天白スポーツセンターバウンド教室 第2回

本日、天白バウンドテニス教室の2回目です。 一回目でやったフォアハンドストロークを手出し、ラケット出しで、ラケッㇳの中心で捕える感覚を復習しました。 次にネットの近くに立って、ノーバウンドで膝を使いながらラケットの向きや球の強さで飛び方も違…

東スポーツセンターバウンド教室 第2回

9月6日(火)東SCバウンドテニス教室の2回目でした。 フォアハンドのフォームを丁寧に説明し、各コート球出しで繰り返し練習しました。

守山バウンドテニス教室 第2回

守山2回目の教室です。 今回は前回の復習のフォアハンドです。 球出しを中心に、なるべく相手のフォア側へ返球する事を念頭において8の字ラリーを行いました。 皆さん、ラケットの振り方、体重移動、身体の向きをご自分で考えながらプレーされていました。

日本ガイシバウンド教室 第3回

今回は、「球出しによるボールの捕らえ方でラケットを振らずにラケットの中心にボールを当てる」から、「バックスイングとフォロースイングを加えて返球する」練習をしました。その後全員が指導者とのラリーで続く楽しさを感じていただきました。後半はサー…

9月17日 愛知県選手権結果

天白SCバウンドテニス教室 第1回

9月19日(火)より全10回の天白スポーツセンター教室が始まりました。 申し込み者は45名、初回の参加者は40名、内初心者の方は20名程でした。 開講式、バウンドテニスの紹介、コート設営方法を説明した後デモストレーションで全体の流れをつかんで頂きました…

東SCバウンドテニス教室 第1回

9月19日(火)より東スポーツセンターバウンドテニス教室が始まりました。 45名の申し込みで、初回は41名参加です。 初めての方も10名ほど参加していますので、コートの設置や、ラケットの握り方などから説明をしました。 その後は交替で球出しをしてフォア…

なごやか60交流大会のお知らせ

11月3日(金祝)昭和スポーツセンターにて【第8回なごやか60交流大会】を開催します。 参加資格は愛知県内の60歳以上です。クラブ代表者の方は、下記より要項と申込書をダウンロードしてください。 皆様の参加をお待ちしています!昨年度の様子は こちら

守山スポーツセンターバウンド教室 第1回

今日から毎週木曜日、全8回の教室が守山スポーツセンターで始まりました。 今回の参加者は16名、内5名が未経験者です。 初日の練習はマットの設営から始まり、素振り、フォアハンドストローク練習です。 未経験の方5名もとても上手にプレーされており、今後が楽…

日本ガイシバウンド教室 第2回

9月14日(木)日本ガイシバウンド教室2回目を行いました。 初回と同様、球出しによるボールの捕らえ方を段階を踏んで何回も練習しました。その後ボールをしっかり見て数を数えながら2人で1分ラリーしたり、講師とラリーしたりとラリーの楽しさを感じていただ…

9月12日 障害者練習会

9月12日(火)12時から東SCにて障害者の方のバウンド練習会を行いました。 今回の参加は2名です。スマッシュの練習や、シングルスの試合もしてみました。

審判講習会

9月12日(火)午前、東SCにて審判講習会を行いました。受験者練習用1面、スコアシート練習用1面、コールとジェスチャー練習用3面でした。 デモを見た後、それぞれの目的に沿って時間制の練習をしました。

愛知県選手権大会 優勝カップ返還のお願い

9月17(日)開催「第28回愛知県バウンドテニス選手権大会」の開会式にて前年の優勝カップの返還を行いますので、大会当日必ず持参下さいますようお願いいたします。 第41回全日本バウンドテニス選手権大会にて優秀な成績を収められた選手の方の表彰もあ…

つゆはしBTC 親睦ビアガーデン

9月6日つゆはしBTC親睦会でビアガーデンに行きました❗️外は雨でしたが屋根有り席で涼しく呑む事が出来ました。 皆さんバウンドテニスの時とは又違った雰囲気で、趣味や、特技の話など、大いに盛り上がりました。

日本ガイシバウンド教室 第1回

9 月7日より日本ガイシにて全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 参加申し込みは28名、初回は18名の参加でした。 午前中にグループ交流会が開催されたこともありお休みの方がいらっしゃいましたが次回参加をお待ちしてます。ラケットの握り方、フォア…

第1グループ交流会

9月7日木曜午後緑スポーツセンターにて、第1グループの交流会をルチア緑主催で行いました。ガイシホールの教室の初日と重なりましたが、教室のあとたくさんの方が駆けつけてくれました。 参加者はスタッフを合わせてで63名でした。 的当てゲームとペア交替ダ…

愛知県選手権大会 組み合わせ他

9月17日(日)開催、愛知県選手権大会 兼 国体公開競技代表選考会の組合せ他をお知らせします。 各自、ダウンロードお願いします。また、当日のプログラムはクラブ毎まとめてお渡しです。 クラブの代表1名が受け取ってください。

9月12日(火)審判講習会について

9月12日(火)9時から東スポーツセンターにて審判講習会を行います。 スケジュールとコート割を事前にお知らせします。 その他の資料は当日配布します。 参加者の方は、9時入場、荷物は競技場内に置いてください。コート設営は競技場東側半面で5コートです…

9月2日 ジュニア教室

9/2(土)9時から、昭和スポーツセンターでジュニア教室を行いました。 今日は、はじめてさんを含む5人が参加してくれました。 高学年はシングルスの試合の練習をしました。次回は10/14(土)9時からです。 ご参加お待ちしてます。また、愛知県ジュニアバウンド…

9月1日 スポーツ広場

今回のスポーツ広場は、53人!+スタッフ7名でした。 久しぶりにとてもたくさんの参加者で満員でした。球出しコート3面は20人ほどが分かれて基礎練習をしました。 他は8コート使用し、ローテーションでスタッフからフォームチェックを受けながらラリーをしま…