2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第5回

5月29日、市体育館バウンドテニス教室 第5回目の内容は・・・1 ビブス(ゼッケン)を着て コート分けをした後 ミニクロスラリー~ ミニストレートラリー~ベースラインの中のラリー ~ベースラインの後ろからのラリー2 球出しをしてレシーブをクロスに打つ練…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第4回

5月22日、市体育館バウンドテニス教室 第4回目の内容は・・・1 先日、指導員研修会もあったので もう一度、フォアハンドイースタングリップ、 ウエスタングリップ、セミウエスタングリップの 違いを確認して素振り2 ミニラリークロス〜ミニラリーストレート …

名古屋市長杯シングルス大会のお知らせ

7月21日(土)昭和SCにて 市長杯シングルス大会を開催いたします。要項は愛知県内の協会、名古屋市協会各クラブ、 県外の参加者の方へも郵送しています。申込書ダウンロード → こちら昨年度の様子は こちら

5月20日 愛知県協会 指導員研修会

5月20日(日)昭和SCにて 一般財団法人日本バウンドテニス協会 理事兼事務局長の田中徹氏を講師に迎え 指導員研修会を行いました。参加者は愛知県内の指導員資格を持つ約50名、 午前は会議室にて講習会を、 午後からは実技講習を行いました。午前の講習会は…

子ども会 体験会

5月19日、名東区のとある子ども会からの要請を受け バウンドテニス体験会を行いました。小学校の体育館に青木会長と4人のコーチが出向き、 子ども20人と役員4人の24人の参加です。ダブルス戦とシングル戦の デモンストレーションを交えての競技説明の…

愛知県協会 資料作成

5月19日(土)午前中、稲永スポーツセンター に於いて、明日 日本バウンドテニス協会 田中徹先生をお迎えして行われる、 指導員研修会の資料を作成しました。又、第16回理事長杯のプログラム製本を 総務委員のメンバーで行いました。

理事長杯組み合わせ

6月3日(日)中村SCで行われる 理事長杯の組み合わせが決まりましたので お知らせします。コート割り、タイムスケジュールは クラブ代表へ郵送しています。 合わせてご確認ください。

タイブレーク 第27号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第27号が発刊されました。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第3回

5月15日(火)名古屋市体育館バウンドテニス教室 第3回の内容は・・・1 好きな色のビブス(ゼッケン)を 選んでつけてコート割りしやすくした2 前回と同様にミニラリー〜 ベースラインからのフォアハンドストロークラリー3 サービスを2本打ってコートを変わ…

5月14日 なごやか塾

今回のなごやか塾のテーマはフットワークです。ボールに近づくときは、足をスライドさせて 右足を決めます。クロスに出さないように。手だけでテークバックせず、身体とラケットを 一体にして同時に横へ向けます。しっかりしたフットワークのために 日頃から…

第36回 全日本バウンドテニス大会 表彰式

5月5日、6日に東京体育館にて全日本大会が 行われました。結果は後日、日本バウンドテニス協会HPにて 掲載されます。 しばらくお待ちください。シングルスの表彰式の写真のみ入手しました。

5月11日 スポーツ広場

今回は37名参加でのスポーツ広場です。青木会長からのワンポイントアドバイスは、 「足を動かす」です。バウンドテニスコートは狭いので しっかり足を動かせば充分間に合います。球出しコート3面、赤窄さんの指導コート1面、 残りは試合をして楽しみました。…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第2回

5月8日、第2回目の市体育館教室が 行われました。練習内容は・・・1 フォアハンドストロークの復習 (ミニラリー〜ベースラインに下がってのラリー)2 前回のサービスの説明 (打点の高さ) に加えてより詳しいサービスエリアの説明3 サービスの練習&試合4 …

東BTC 指導員派遣にて基礎練習会

5月8日(火)午後、東BTCへ 協会から指導員派遣をお願いして 基礎練習会を行いました。教室未経験者、最近入会した会員さんを 中心に11名が参加しました。2コートに分かれて、ボール出しをして 基本のフォームを繰り返し練習しました。 準備は早く、いつも同…

5月4日 ジュニア教室

5月4日(金・祝) 昭和スポーツセンターにて、 H30年度第2回のジュニアバウンドテニス教室を 行いました。 GW後半ですが、17名が参加してくれました。準備運動として、「しっぽ取りゲーム」をしました。 紙テープをからだのうしろにつけて コート内に何人か入…

名古屋市体育館バウンドテニス教室

5月1日(火)から名古屋市体育館にて 参加者30人、全8回の教室が始まりました。1 バウンドテニスの特徴.普及状況など紹介2 コートの作り方及びネットの組み立て方3 ラケットの握り方、サービスの打ち方を デモをはさみながら説明しました4 コートに入り手出…