2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第7回

今回の教室は、各コート球出しで復習したあと、試合形式で練習しました。 カウントを取りながら、1ゲーム終了ごとにペアを入れ替えて、色々な人と対戦しました。初心者、経験者区別しないでコートに入りましたが、ラリーも続き、楽しく試合ができました。

11月25日 スポーツ広場

今回のスポーツ広場は29名+スタッフ5名の参加です。 いつものように、ラリー&試合コートと、球出しコート2面に分かれて練習しました。午後から協会役員のみで、普及や指導について話し合いをしました。

稲永バウンドテニス教室最終回(第8回)

本日は全8回の教室の最終回です。 お楽しみ会メインの楽しい回になりました。最初に今までの総復習という事で各コートに分かれて球出しをしました。 次はサバイバル戦です。チームを組み、総当たりで対戦しました。 サーブ的当てゲームでは、欲しい賞品目掛…

日本ガイシバウンドテニス教室 第8回(最終回)

11月24日(木)8回目のバウンド教室です。今回は最終回という事で、テーマは「全員でゲームを楽しむ」です。ウォームアップをし、軽くラリーをしてボールになじんだ後 *BTラリー戦 *ペア交代のゲーム *的あて *サバイバル戦 と時間いっぱい楽しみました。…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第6回

前回から2週間空いて久しぶりの教室です。 各コートで球出しをしてフォアハンドとバックハンドの復習をしました。 後半はラリーです。 早めの準備で、球出しのときと同じフォームで打てるように心がけましょう。

日本ガイシバウンドテニス教室 第7回

11月17日(木)7回目のバウンドテニス教室です。 今回のテーマは、BTラリー戦とサバイバル戦です。基礎練習をして汗を流したあとBTラリー戦とサバイバル戦に挑戦しました。 慣れない事もあり、なかなかラリーが続きませんでしたが、それぞれが楽しめたように思…

上級指導員・上級審判員資格認定試験(東京会場)のお知らせ

2023年2月12日(日)足立区梅田地域学習センターにて上級指導員・上級審判員資格認定試験が行われます。 受験希望の方は案内をお渡しします。 12月10日までに名古屋市協会事務局までお知らせください。

ねんりんピック神奈川2022

11月12日~15日、神奈川にてねんりんピックが開催されました。 ねんりんピックとは、60歳以上の方が参加するスポーツや文化種目の交流大会です。 バウンドテニスはふれあいスポーツ交流大会として行われ、名古屋市からも1チーム参加しました。2位グループの3…

守山バウンドテニス 第8回

9月10日から始まった守山バウンドテニス教室の最終回です。 ミニラリー、8の字ラリー、サーブ&レシーブの基本練習のあとペアを交代しなからダブルスゲームで楽しみました。 その後、景品を並べてお馴染みのサーブ 的当てゲームです。どれかに当たれと思って…

稲永バウンドテニス教室 第7回

今日はフォアハンドラリーを中心に練習をしました。 最初はベースラインに立ち手出しのボールを返球しました。その後1分間で何回ラリーが出来るのか競ったりと、続けるラリーを意識しました。 最後にBTラリーや経験者や初心者と一緒にゲームをしました。 次…

日本ガイシバウンドテニス教室 第6回

11月10日(木)6回目のバウンドテニス教室です。今日のテーマはゲームの進め方です。 今まで練習してきたラリー、サービス、ボレーの基礎練習で汗を流した後、ゲームのデモを見てもらい、ルールの確認をしました。 経験者と未経験で同じコートに入ってもらい…

令和4年度第2回代表者会議の報告

11月7日(月)午前、昭和スポーツセンター会議室にて令和4年度第2回代表者会議が行われました。上半期の活動報告、バウンドテニス教室からの入会状況の報告などをしました。 また、クラブ代表者やグループ長の皆様の意見交換の場では、コロナ禍での交流会の…

守山バウンドテニス教室 第7回

今回のテーマはゲームと審判です。 審判の役割や試合の進め方を勉強。デモを見ながら主審、副審のやり方、ゲームの進めかたを見学したあと、実際にダブルスゲームをしながら得点やルールの勉強をしました。 ゲームになると返球も丁寧になります。 ペアを交代…

稲永バウンドテニス教室 第6回

本日はスコアシートの書き方や試合の進め方について学びました。 初めて見聞きする言葉や試合の運び方に戸惑う人もいましたが、最初はこんな感じだなぁと雰囲気が伝わればいいと思います。 BTラリーでは、正式の競技方式で練習しました。 最後は球出しコート…

11月3日 なごやか60交流大会

11月3日(木祝)昭和スポーツセンターにてなごやか60バウンドテニス交流大会が行われました。 参加者は愛知県内60歳以上の69名です。 80歳以上3名、平均年齢は69.5歳です。午前はペア交替ダブルス戦とサーブ的当てです。 的あては、最後の数名はなかなか当…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第5回

今回のテーマはボレーです。 ルールの説明をしてデモを見た後、各コートにわかれて手出しでの個別練習をしました。オーバーネット、タッチネットに気を付けましょう。