2016-01-01から1年間の記事一覧

小学校トワイライトスクール

名東区のとある小学校のトワイライト バウンドテニス講座です。 すでに冬休みに入った寒い日にもかかわらず 17人の参加でした。 4日遅れのクリスマスということで、 練習を終えてからは、ペットボトルの 的当てや、箱入れゲームのお楽しみ会です。3年生以下…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 最終回

10月4日より東SCにて始まった、 全10回のバウンドテニス教室が 最終回を迎えました。5人~6人で1コートに別れ、ペア交替のダブルスを 楽しみました。この教室がバウンドテニス初体験の方とも ラリーが続き、試合では経験者を手こずらせていました。後半はチ…

東バウンドテニスクラブ 年内最終回

東バウンドテニスクラブは、12月21日が 年内最終練習会でした。 午前は9面で、38人参加。 午後は6面で、15人ほど。12月に満90歳を迎えられる、東BTCの鷲見さんへ、 オリジナル写真集のプレゼントをしました。いつも新会員の指導、球出しありがとうございます…

天白フェローズ 年内最終練習会

天白フェローズ年内最後の練習日を 終えました。また来年元気にお会いしましょう!

天白SCバウンドテニス教室 最終回

10月4日から全10回で行われた 天白SCのバウンドテニス教室が最終回でした。最終日は、今まで何のためにやっているのか 不明だった?!『ミニラリー』の、意図と意味を 理解した上で、ウォーミングアップに取り入れ、 続けてクロスラリーで汗を流しました。中…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第9回

10月4日より東SCにて、全10回のバウンドテニス 教室がはじまりました。第9回目の今回は、最終回の来週に行う チーム対抗サバイバルの予行練習をしました。ミスしたときのボールの処理に戸惑ったり、 慣れない審判に緊張したり、色々とありましたが・・・なん…

ファミリーデーなごやのご案内

平成29年1月14日(土)ガイシホールにて ファミリーデーなごやが開催されます。第2競技場では、例年通りバウンドテニス 体験会を行います。ぜひ、ご家族、友人をお誘いの上 お越しください!

小学校トワイライトスクール

冬休み前の寒いこの日のトワイライトスクールは 男の子7人と女の子2人、 さらに保護者1人の10人の参加です。今日の講習は12月ということでクリスマスVrです。 前半はコート内で手出しの球をネット越えに打ちます。 ほぼ毎回参加の顔ぶれとあってよい…

平成29年度 事業予定

平成29年度の事業予定をお知らせします。印刷用は こちら その他 4月8日(土)名古屋市体育館バウンドテニス大会4月22日(土)初心者と楽しむ教室(昭和SC)7月22日(土)市長杯シングルス大会(昭和SC)11月25日(土)愛知なごやか60交流会(北SC) 愛知県…

中村BTC クラブ新聞

中村BTC クラブ新聞です。 第100号 おめでとうございます。

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第8回

10月4日より東SCにて、全10回のバウンドテニス 教室がはじまりました。第8回目の今回はゲームのコールの練習をしました。 インorアウトのコールはっきりと、素早くしましょう。カウントのコールも選手に聞こえるように 大きな声で言いましょう。デモの試合を…

東海ブロック選手権選考会 結果報告

平成28年12月11日(日)中村SCにて 東海ブロックバウンドテニス選手権選考会 が行われましたので、結果をお知らせします。組み合わせ表 試合結果

ファミリーデーなごやのご案内

平成29年1月14日(土) 日本ガイシホールにて ファミリーデーなごやが開催されます。今回も、第2競技場ではバウンドテニスの 体験コーナーを設けます。10:15~15:30まで、随時参加者の体験を 募集していますので、室内靴を持参の上 ぜひお越しください♪ H2…

東バウンドテニスクラブ大入り記録更新!

12月㏦の東バウンドテニスクラブは 参加人数大入り記録を更新しました。9面使用、47人です! 継続中の東バウンド教室からも3名 体験にみえました。隙間を使って、みんなでミニラリーの様子。 何人か早退しましたが・・・ 最後に記念撮影をしました。 クリッ…

新年会のご案内

12月に入ったばかりですが・・・ 来年の新年会のご案内をいたします。H29年1月21日(土)12時~14時 名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス1F MU GARDEN TERRACE(ムーガーデンテラス)HPは こちら www.eatrium.jp名古屋市協会員どなたでも参加できます。 会費3…

愛知県協会生きがい練習会(北SC)のご案内

平成29年1月29日(日)北SCにて 愛知県協会主催の 「バウンドテニス普及活動講習会& 生きがい練習会」が行われます。案内を各クラブへ郵送いたしました。たくさんの方の参加をお待ちしています。

指導委員会 打ち合わせ

12月5日(月)なごやか塾後、 15時より指導委員会の打ち合わせを行いました。◎第2期バウンドテニス教室現況報告◎来年度バウンドテニス教室について◎来年度ジュニアについて スタッフの「安全配慮義務」について◎ファミリーデーなごやバウンドテニス (平成29年…

12月5日 なごやか塾

第15期なごやか塾の9回目です。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。 今回は勝つために! ① 打ちたいところへ打つ② チャンスボール③ 腰から下のサーブの練習です。10コートに5人ずつ分かれてボール出しを しながら練習しま…

第2グループ交流会

11月17日(木)中村スポーツセンターにて 第2グループ交流会を行いました。第2グループ176名中96名も 参加して頂きとても盛大に行われました。今回は、中川BTC・ハッピークラブの担当で クラブの練習日にリハーサルを行い、 第2グループの皆さんにより楽…

12月3日 ジュニア選手練習会

12月3日、昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。参加は、幼稚園から中学生までの23名で、 今回バウンドテニス初体験のジュニアも 数名参加してくれました。学年別に分かれて球出しから練習しました。初めて、またはまだ数回しかラケットを …

稲永教室6回目

10月7日より稲永スポーツセンターにて 全8回のバウンドテニス教室が行われています。今回は第6回目の様子をお知らせいたします。2ゲームマッチ、マッチした時点で他の コートも終了です。 ゲームに勝ったペアーはじゃんけんで、 勝ちの人は1つ上の番号コー…

12月2日 スポーツ広場

今回は46名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスはテークバックについてです。相手のボールがネットを越す前には テークバックを完了し、早めの準備をしましょう。体重は右足にしっかり乗せて、左手を前に出して 構えます。

東バウンドテニスクラブ忘年会

11月30日(水)東バウンドテニスクラブは 9面で40名参加の練習後、 木曽路徳川店で忘年会をしました。忘年会参加人数は39名なので、マイクロバスは 2回スポーツセンターまで来てもらい、 2便に分かれての集合です。クリックすると拡大します おいしい食事の…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第7回

10月4日より東SCにて、全10回のバウンドテニス 教室がはじまりました。第7回目の今回はBTラリーをしました。6人が1つのチームとなり、決まった時間に何回 ラリーが続くかを競います。コートに入らずに打つ、失敗したら相手側から サーブを打つ、など、説明し…

名東スポーツセンターバウンドテニス教室 第9回

9月13日より始まった名東SCのバウンドテニス教室も 9回目となり、残すところあと1回です。今回はスコアシートのつけ方を練習しました。最後はみんなで試合をしました。 スコアシートのつけ方や、バウンドテニスの ルールがわかると、試合もより楽しく できる…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第6回

10月4日より東SCにて、全10回のバウンドテニス 教室がはじまりました。 まずはミニラリー、サーブ&レシーブ。 第6回目の今回は、スコアシートのつけ方です。 デモの試合を見ながら、一緒にスコアを書きました。最後は相手を変えながら、試合をしました。

愛知なごやか60交流大会

11月21日(月)昭和SCにて、 第1回愛知なごやか60バウンドテニス 交流大会が行われました。参加者は108名。 参加資格は60才以上です。 今回は60代63名、70代41名、80代4名です。準備体操の様子が面白かったので動画を撮りました(笑) 最初は12人ずつ9コート…

11月20日 ジュニア選手権大会

第1回ジュニア選手権大会が、 11/20(日)昭和スポーツセンターにて 開催されました。クリックすると拡大します 参加選手は32名。8コートに分かれ、熱戦が繰り広げられました。高学年の選手の試合では、鋭い弾道で、 コートの深くをつくショットの応酬。 さら…

ねんりんピック動画(愛知県)

10月15日~18日に長崎で開催されました ねんりんピックのBTラリー動画が 公式サイトにて公開されていました。愛知県かきつばたの動画です。 バウンドテニス動画はその他、 青森、宮城、香川、相模原市、長崎の 合計6本公開されています。

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第5回

10月4日より東SCにて、全10回のバウンドテニス 教室がはじまりました。 第5回目の今回は、フォアとバックハンドの復習と、 ボレーの練習です。バウンドテニスのボレーは、座るボレーと・・・ 立ちボレーがあります。 やりやすい方を選んで、手出しのボールを…