2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第6回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第6回目は、スコアシートのつけ方です。 バウンドテニスのスコアシートは こんな様式になっています。 試合に沿って主審が、サービス側のポイントに 〇や✕を付けます…

第4回 BTマスターズ 打ち合わせ

10月26日(金) 東スポーツセンター会議室にて 第4回BTマスターズの打ち合わせを行いました。 事前準備の割り振りをし、 エントリーしたペアの試合組み合わせを決め、 賞品などについて話し合いました。 東スポーツセンターの教室で使用している ラケットグ…

東バウンドテニスクラブお楽しみ会

10月25日(木) 東バウンドテニスクラブで お楽しみ会を行いました。 25名参加で、ダブルス総当たり戦をして 親睦を深めました。 賞品がかかると、皆さん いつも以上に真剣です 優勝チームの3名 準優勝のペア ブービー賞もありました

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第5回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第5回目は、ボレーの練習です。 座る位置はこれぐらい。 ネットから ラケット1本分ほど下がったところです。 まずは、片手でボールを取る練習から。 慣れてきたら、…

小学校トワイライトスクール

名古屋市バウンドテニス協会では 特別講座として 市内の とある小学校トワイライトスクールにて バウンドテニス講座を行っています。 今回の参加は10名ほど。 学校行事の都合で、体育館が半分しか使えません。 サーブ練習をしました。 狭い幅を使っているの…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第4回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第4回目は、サーブの練習です。 [emoji:v-354]バウンドテニスのサービスの基本ルール ①サービスは1回 ②サイドライン および センターラインの仮想延長線の 間で、ベ…

なごやマイ・スポーツフェスティバル2012

10月14日、昭和スポーツセンターと緑スポーツセンターにて、 バウンドテニスの体験会が行われました。 昭和スポーツセンターでの体験会の報告をいたします。 参加人数は、親子・大人あわせて63名でした。 初めての方にもわかりやすいように、 簡単なルール説…

10月12日スポーツ広場

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回はボールの出し方です。 むすんで開いて の歌に合わせて てのひらを グー、パーにするウォーミングアップから (脳の活性化にもいいそうですよ~) 球出しを…

第4回 BTマスターズのご案内(再掲載!)

先日もお知らせいたしましたが、BTマスターズの 募集を再掲載します。 バウンドテニスは高齢者の愛好者が 非常に多いという事から、 名古屋市バウンドテニス協会としましては、 高齢者社会の健康保持に貢献すると共に、 親善と親睦を図るためのバウンドテニ…

名東生涯学習センター 『なかよしファミリースポーツ』

12月9日(日)10時~12時に名東生涯学習センターにて 『なかよしファミリースポーツ』と題して ファミリーバウンドテニス体験会を行います。 参加料は無料です。 施設窓口または、電話でお申込みください。

10月8日なごやか塾

10月8日に行われましたを ブログに追加いたしました。 こちら

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第3回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第3回目は、前回の9月12日から約1ヵ月ぶりの開講です。 今回は打点の確認です。 ワンバウンドしたボールは、はずんでから頂点に達するまでは 勢いがあります。 初心…

10月8日なごやか塾

10月8日のなごやか塾は、全日本大会優勝経験者3氏を迎え、 特別講座を行いました。 春澤仁氏(シニアダブルス優勝者) 広瀬隆氏(シニアシングル優勝者) 山下智平氏(ミドルシングル優勝者)です。 3氏による実技指導や模擬試合など たいへん有意義な講座と…