2014-01-01から1年間の記事一覧

小学校トワイライトスクール

すでに冬休みに入っているにもかかわらず、 先月の参加人数20人には及ばないものの 今月は子ども12人の参加でした。 いつものようにボールに慣れるよう ラケットでの球つきなど行った後、 素振りをしました。 ワンバウンドでのボール打ちをしましたが、 元気…

12月20日 親子なごやかスポーツ隊

12月20日(土)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。参加者は大人10人子ども10人、合計20人です。 進行は第2グループが担当しました。クリックすると拡大します 寒い季節ですがバウンドテニスは室内なので 天気・気温に関係…

ファミリーデーなごや

平成27年1月10日(土)10:00~15:30 日本ガイシホール(名古屋市南区)にて ファミリーデーなごやが行われます。 クリックすると拡大します名古屋市バウンドテニス協会も 『親子ふれあいスポーツ広場』を行います。受付 10:15~ ふれあい広場 10:30~15…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第10回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の最終回です。くじ引きでチーム分けをし、ペア交替制のダブルス戦 をしました。 そのあとは総当たりでサバイバルをしました。 ラリーも続くようになり、緊張感も楽しみつつ 和やかな試合となり…

小学校トワイライトスクール

雪の舞うトワイライトスクールでした。 子どもたちはわざと半袖になったり裸足になったりして 雪の下へと飛び出し濡れてはしゃいでいました。今回は19人参加で、お楽しみ会を企画し、 チーム対抗で点数を競うゲームをしました。 走ったり、ボールを運んだり…

12月5日スポーツ広場

今回は48名参加でのスポーツ広場です。 初心者コーナーで練習に参加している方が多く いらっしゃいました。 今回のワンポイントアドバイスは 速い球を打つ時に気を付ける点です。 打つ時にグリップをしっかり握るようにします。 ラケットの面がぶれずに速い…

12月1日 なごやか塾

今回はお楽しみ会でした。6つのチームに分かれ、 チーム対抗ボール乗せリレー、 サバイバル戦(総当たり)、 ペア交替のダブルス戦をしました。 中日新聞折り込みのショッパーさんが取材にみえました。 1月号でバウンドテニスの紹介をしていただく予定です。…

東バウンドテニスクラブ忘年会

東バウンドテニスクラブは、11月26日練習後に 太閤本店にて少し早い忘年会ランチをしました。クラブメンバーとビジターさん合わせて26名です。 食事を楽しんだ後はじゃんけん大会で盛り上がりました!クリックすると拡大します

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第9回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第9回です。次回最終回に行う予定のチーム対抗のサバイバル戦と ペア交替制のダブルス戦に向けて 方法を簡単に説明をしました。 サバイバル戦の予行練習の様子 この後、各コートで試合を行い…

稲永SC バウンドテニス教室

稲永バウンドテニス教室が11月21日で終了しました。 サンタさんの的当て、BTラリー、試合などを楽しみました。 初心者もラリーが初回より続き楽しそうでした。写真はこちらhttps://1drv.ms/f/s!AhlnqCgoDDjpnAJol5BijtLz9We1

中村BTC クラブ新聞

*11月20日クラブ新聞新たに追加しました。(3枚目)中村BTCのクラブ新聞をご紹介いたします。 クリックすると拡大します。

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第8回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第8回です。まずは球出しをしてフォアハンドの練習。 今回はセルフ審判にて主に試合を楽しみました。 サーバーはサーブを打つ前に試合のカウントを 声に出しましょう。

11月17日中日新聞スポーツ愛知

11月17日 『中日新聞スポーツ愛知』に 11月10日の会長杯シニアダブルス大会の結果が載りました。クリックすると拡大します

11月16日 親子なごやかスポーツ隊

11月16日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。参加者は大人13人子ども18人、合計31人です。 進行は第1グループが担当しました。 クリックすると拡大します ジュニア育成コートの3人は大人に混ざって試合もしました。 …

アクセス解析

2011年4月よりバウンドテニスブログを始めました。 ブログ下部に外部システムのアクセスカウンターを 付けていますが、簡易的なものなので正確さはわかりません。このブログにも管理者のみ閲覧できるアクセス解析があり、 月間ページビューが1000回を超えた…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第7回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第7回です。今回はBTラリー戦をしました。 6人が1チームになり、同じゼッケンを付けます。 1番から順にラリーをつないで時間内のラリー数を競います。 ボールを打つ瞬間はコートに入っては…

第2回会長杯シニアダブルス大会

11月10日(月)昭和スポーツセンターにて 第2回会長杯シニアダブルスバウンドテニス大会が 開催されました。60才以上のお元気な参加者は42組84名でした。 (クリックすると拡大します) 一部選手の変更があります午前中は1コートあたり6チームのリーグ戦です…

11月7日スポーツ広場

今回は39名参加でのスポーツ広場です。 バウンドテニス教室からの参加も何人かいらっしゃいました。ワンポイントアドバイスは膝の使い方です。 膝を曲げるとボールをよく見ることができます。 ラケットをボールの下へ入れて 腰の横でボールをとらえましょう。

11月3日 なごやか塾

今回は、別室にて公認審判員・指導員試験のための 勉強会が行われていたので、なごやか塾は コートごとに練習メニューに沿っての練習です。フォアハンド練習コートは赤窄コーチの 個人指導です。 個別にフォームの修正をしていただきました。 それ以外はバッ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第6回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第6回です。名古屋市バウンドテニス協会の青木会長が指導に みえましたので、フォアハンドの基本を練習しました。ボールを打った後は頭を上げずに残します。 左手をしっかり使い、打った後は…

第3グループ交流会

10月23日(木)天白スポーツセンターに於いて、 66名が参加して第3グループ交流会を行いました。抽選でコートを決め、ペア交代制のダブルス戦と 全員を4チームに分け2コートを使い それぞれ6名になるまでのサバイバル戦をしました。 閉会式では、抽選で出た…

小学校トワイライトスクール

涼しくなってきたスポーツ日和のこの日、 参加者はこども7人に保護者2人。 昭和区トワイライトでのバウンドテニスも 早や5回目となり今回は初参加者なしです。 準備体操のあとはいつものように ラケットを持っての球慣れから。 ワンバウンドでの球の打ち合い…

クラブ懇親バスツアー

10月23日に、日頃一緒に練習している皆さんと、 懇親会のバス日帰りミステリーツアーに行きました。参加はハッピークラブ、露橋BTC、中BTC、 中村BTC、パワフルBTC、南BTCの皆さんで 総勢23名のバスツアーとなりました。写真クリックで拡大します恵那峡でパ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第5回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第5回です。今までに練習したフォアハンド、バックハンド、 サーブを復習しました。 今回は初めてボレーの練習をしました。座るボレーはまず手でキャッチしてみた後 実際にラケットを持って練…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第4回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第4回です。10月12日に行われた大阪からの 指導者に教わった親子なごやかでのメニューを 意識して、球出しのボールを打つ時に その場で足のステップをしました。今回はサーブ練習の復習 初め…

審判試験練習

10月13日なごやか塾の後半は 公認審判試験を受ける方々を対象に 講義・練習を行いました。次回のなごやか塾後も審判練習会を行う予定です。

10月13日 なごやか塾

今回のなごやか塾のテーマは サーブです。サーブを確実に入れるための練習方法の例です。①テークバックを早くする。②ソフトボールのピッチャーのように腕を回転させ アンダースローで投げてみる。 その後、ラケットでも回転させて打ってみる。③初心者用の練…

10月12日 親子なごやかスポーツ隊

10月12日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。今回は大阪、奈良、滋賀より参加の 指導者の方々とジュニア選手と一緒に練習しました。名古屋の参加者は大人34人子ども29人、合計63人です。 進行は第3グループが担当し…

理事・グループ長会議の報告

10月11日代表者会議の後、引き続き 理事・グループ長会議を行いました。 審判試験の練習についてや 初心者への指導方法、 代表者会議で出た要望について話し合いました。

平成26年度第2回代表者会議の報告

10月11日(土)9時~11時、 平成26年度第2回代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。 開催場所:昭和スポーツセンター会議室 出席者:名古屋市協会役員・各クラブ代表者 ・青木会長挨拶 市協会の活動にご協力いただきありがとうございます。 バウ…