2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張旭バウンドテニス教室 第11回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第11回目の練習です。 まず初めは以前にも行った ネットから2m位の所に立ち、 手出しのボールをノーバウンドで打つ 練習をしました。 下から上にしっかり振り切ることで ド…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 最終回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。最終回の今回は、練習したことを思い出して お楽しみ会です。メニューは、1.くじ引きでコート分け A~Eコート2.サービスコンテスト コートに置いたかごに一人ボ…

尾張旭バウンドテニス教室 第10回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第10回目の練習です。今回はサーブレシーブの練習をしました。サーバーは二人がフォアサイド、バックサイドから 5球ずつ打ち、対するレシーバーは一人です。 トライアングル…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第7回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。第7回目の内容は・・・・1.短いボールの処理最初の1,2歩をダッシュ 若しくは、最初の1,2歩を早目に球に近づき、 右利きの人は右足を止めて打つ。 2.前後の動き…

8月8日指導委員会・28日理事会 開催のご案内

8月8日(火)15時より、昭和SC第3会議室にて 指導委員会の打ち合わせをいたします。バウンドテニス教室についての 打ち合わせですので、教室講師、助手の方へ 案内を郵送いたしました。8月8日は9時より自由練習会、一部コートにて 審判講習会が行われます。…

愛知県審判講習一部日程変更のお知らせ

先日お申し込みいただきました、 7月9日(日)昭和SCにて開催の 愛知県審判講習会について一部変更があります。審判資格の有る方、今年審判試験を受験される方の 申し込みを受け付けましたが、 受験者の方のみ、日程を変更することになりました。受験者の方…

昭和SC 自由練習会のお知らせ

8月3日(木)、8月8日(火)、 8月23日(水)に、昭和SCにて 協会員のための自由練習会を行います。9時から15時まで、時間内いつでも参加 OKです。 初心者、生涯スポーツの会員の方も 大歓迎です。ぜひご参加ください。3日と23日は、指導員による球出し コー…

市民スポーツ祭のご案内

8月6日(日)東SCにて市民スポーツ祭が 行われます。要項を各クラブへ発送いたしました。 たくさんの参加をお待ちしています。

普及委員会 打ち合わせ

6月16日(金)東SC会議室にて 普及についての打ち合わせをしました。秋から始まるバウンドテニス教室について 基本方針を話し合いました。教室は協会の「命の水」です。 一人でも多くの新会員獲得のため、 協会員全員の方にご協力をお願いいたします。今後…

東バウンドテニスクラブ 懇親会

6月15日(木)東バウンドテニスクラブは 9面40人の練習後、マイクロバスで 木曽路徳川店へ行き、ランチ懇親会をしました。懇親会参加も40人です。クリックで拡大します 恒例のビンゴゲームを楽しんだ後は、 おたのしみじゃんけん大会で、すてきな賞品と 提供…

尾張旭バウンドテニス教室 第9回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第9回目の練習です。最初はいつものようにラケットで ボールをついて体育館を1周歩き、 その後、右体重から左足を踏み込んでの 素振りをしました。メインの練習は前回同様、…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第6回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。第6回目の内容は・・・・1.ダブルスの試合のデモンストレーション 2.シングルスの試合のデモンストレーション一対一のシングルス戦は心の読み比べです。 いわば…

かきつばた 第3号

愛知県バウンドテニス協会の機関誌 かきつばた 第3号が発刊されました。各クラブへは順次配布されます。クリックすると拡大します。

第15回理事長杯ダブルス 結果

6月11日(土)中村SCにて 第15回理事長杯ダブルス大会が行われました。予選の組み合わせ表と結果をお伝えいたします。予選 試合結果

小学校トワイライトスクール

名東区のとある小学校のトワイライト バウンドテニス講座です。先月の40名近くの参加者と同じく、 今回も1年26名と2,3年生15名の 計41名の参加です!そのうち初めてが10名ほど。 バウンドテニスとは?の紹介や 注意事項を話してから講座を開始。1年生は3組…

6月9日 スポーツ広場

今回は40名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスはラケットを しっかりと振り切る!です。なかなか振り切れない人は、ラケットを しっかりと押すように振りましょう。暑くなってきました。 熱中症には十分気をつけてください。熱中症についての…

尾張旭バウンドテニス教室 第8回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第8回目の練習です。今回はバラエティで楽しみました。 各コート5名で20名の参加で行い試合の進め方、 カウントの数え方も勉強しました。残りの時間でフォアハンドラリーの 復…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第5回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第5回目の内容は・・・・1.ダブルスの試合のデモンストレーション ・レシーブは、必ずペアが交互に行う ・ボレーは、サービスから数え4打めの人から出れる ・…

6月5日 なごやか塾

第16期なごやか塾が始まりました。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。今回のテーマは、 【健康で永くバウンドテニスを楽しむ為に】です。楽しむためには、ケガをしないことです。右足を止めて、体の重心を常に 下半身に…

6月3日 ジュニア選手練習会

6月3日(土)昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。今回はお昼からの練習時間だったためか、 いつもより少なめの12名の参加でした。その他の写真は こちら

中村SC バウンドテニス教室 第4回

5月11日より中村SCにて全9回の バウンドテニス教室が行われています。第4回目は先週のフォアハンドの基本の復習と、 バックハンド、サーブの練習です。