2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほバウンドテニス教室 第7回

みずほ教室も残すところあと2回となりました。 今回はゲームです。 ルールや主審のコールを覚えた後、実践です。 正式な試合のやり方ではないのですが、ペアや対戦相手も交替しながら、なるべくたくさんの人と試合をしました。試合になると、みなさん思った…

守山バウンドテニス教室 第7回

今回のテーマはゲームの進め方と審判です。試合の進め方や審判の役割とやり方をホワイトボードで勉強。 その後デモを見ながら主審、副審のやり方、ゲームの進めかたを見学したあと、実際にダブルスゲームをしながら得点やルールの勉強をしました。 ゲームに…

日本バウンドテニスゴールド長野大会

2023年10月7日(土)~10月8日(日)長野運動公園総合運動場にて【日本バウンドテニスゴールド長野大会】が開催されます。参加希望の方は参加者名簿を記入の上、2023年7月19日(水) 迄に愛知県協会へお申込みください。 (愛知県協会連絡先が分からなけれ…

6月27日 理事会の報告

6月27日(火)12時から、名古屋市体育館会議室にて理事会を行いました。主な議題は以下の通りです。 9月12日(火)9時~12時東スポーツセンタにて審判講習会を行います。 募集案内は近日中に各クラブへ送ります。 審判資格受験予定の方、資格あり・なしにか…

市体育館バウンドテニス教室(全8回) 最終回

6月27日、名古屋市体育館でバウンドテニス教室(全8回)の最終回を行いました。メニューは、3つです。 1、サービスコンテスト 2、サバイバル 3、ダブルス(ボレーなし7分)くじ引きで分けた6人チーム×4つのチーム戦です。サービスコンテストは、1人4球打ち、…

露橋スポーツセンターバウンドテニス教室 第4回

6月23日、露橋バウンドテニス教室ではサービス練習をしました。 クラブ員による試合のデモンストレーションを見た後、試合形式でサービスからのストロークを行いました。 みなさん楽しく出来ました。

6月21日 障害者バウンド体験会

6月21日(水)12時から東スポーツセンターで障害者バウンドテニス体験会を行いました。 今回の参加は4名です。 となりで練習している東BTCの初心者の方もお一人、一緒に練習しました。1人ずつボール出しをして練習したあと、後半はダブルス戦をしました。 う…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第7回

6月20日火曜 市体育館でバウンドテニス教室の7回目を行いました。今日は、BTラリーとサバイバルラリーをしました。 経験者によるデモを見てから実際にみんなでやってみました。とうとう来週は、最終回です! みんなでゲームをして楽しみます!

みずほバウンドテニス教室 第6回

今回は、BTラリーに挑戦です。 ルールの説明後、デモを見ながら一緒にラリー数を数えてミスの処理を覚えました。 その後、6人ずつ1分のBTラリーにチャレンジして、全員で数を数えました。 初挑戦で、みなさん10回前後です。 上手なチームは40回で…

守山バウンドテニス教室第1期 第5回

今回のテーマはボレーです。 フォアハンド、サーブレシーブの基本練習のあとボレー練習をしました。 シッティングボレー、スタンディングボレー説明とデモのあとボレー練習をしました。 まずは手出しのボレーからラケット出し→ベースラインから走ってのボレ…

名古屋市体育館バウンド教室 第6回

6月13日(火)名古屋市体育館でバウンドテニス教室の6回目を行いました。今日は、ミニクロスラリーのあと初めてストレートラリーをしました。 ストレートラリーは、ネットの高さも中央に比べ少し高いので難しいですが難なくこなせたので、初めて8の字ラリー…

6月10日 ジュニア教室

6/10(土)12時から、昭和スポーツセンターでジュニア教室を行いました。 今日の参加は、年少さんから中学3年生までの17名でした。 体育館の中は少し蒸し暑く、何度か休憩して水分補給しながら練習を行いました。 中学生・6年生コートは、試合もして楽しみま…

露橋スポーツセンターバウンドテニス教室 第3回

6月9日 露橋バウンドテニス教室では、バックハンドストロークを練習しました。

みずほバウンドテニス教室 第5回

先週の大雨でみずほ教室の第4回は中止となりました。 (後日返金します) 今回は(4回目ですが)第5回です。 球出しで、フォアハンド、バックハンドの復習をしました。 その後、ボレーです。 タッチネット、オーバーネットに気を付けながら各自練習をしま…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第5回

6月6日(火)名古屋市体育館にてバウンドテニス教室の5回目を行いました。素振り、ウォーミングアップのミニラリーをしてから、先週のバックハンドストロークの復習をしました。ボレーを取り入れた試合のデモを見てから、スタンディングボレーとシッティング…

全日本大会

金曜日からの大雨で交通手段も遅れ、多数の方が土曜日のダブルス戦に間に合わず、棄権をしたそうです。 選手の皆様、応援に駆けつけた皆様、お疲れ様でした。愛知県協会ブログを転載させていただきます。第41回全日本バウンドテニス選手権大会戦結果報告【速…

6月2日 スポーツ広場

6月のスポーツ広場は、大雨の中、29名+スタッフ7名です。 球出しコート2面、ラリー&試合コート7面で練習をしました。 明日からの全日本選手権大会に出場される方も数人参加し、調整をしていました。全日本大会はライブ配信もあります。 全日本選手権大会…

守山バウンドテニス教室第1期 第4回

今回のテーマはサーブです。 フォアハンドの基本練習のあとサーブの練習をしました。 基本ルールとフラットサーブ、スピンサーブの違いと打ち方の説明をしました。 後ろから前に体重移動をする際に膝を使う事を確認し、サーブの前に手首を固定しラケットを持…