2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度 夏の自由練習会のお知らせ

8月24日(水)と、9月23日(金祝)9時~12時、昭和スポーツセンターにて自由練習会を行います。当日まで参加人数がわからないので、練習内容はその場で決定しますが、スポーツ広場と同じような内容で進める予定です。 初心者は、別コートで球出し。 経験者は…

名古屋市体育館 バウンドテニス教室 第8回

6月28日(火曜)市体育館で行われました。毎週火曜に集まっていた皆さまとも今日でお別れです。 最終回をゲームをして楽しみました。メニューは、3つだけです。 1、サービスコンテスト 2、サバイバル 3、ダブルス(ボレーなし7分)初めにくじ引きでチームを決め…

愛知県クラブ対抗大会のお知らせ

8月28日(日)北SCにて【第5回オール愛知クラブ対抗大会】が行われます。 名古屋市協会は7月15日締め切りで、募集要項をクラブ代表者へ郵送します。

守山スポーツセンター第1期教室 第8回

5/9から始まった守山バウンドテニス教室もいよいよ今日が最後です。基本練習の後、ペアを交代してのダブルスゲームで楽しみました。 その後、景品を並べてのお馴染みのサーブゲームです。 どれでもいいから当たれとサーブしてもなかなか当たりません。 残っ…

名東バウンドテニス教室 第5回

全6回教室の5回目のテーマはBTラリーです。 フォアハンドの基本練習と初めて全員での8の字ラリーのあとBTラリーの説明とデモを見ながら勉強しました。 実際に体験してみて、ミスした時のボール処理に戸惑いました。 何回も練習を重ねたあと1分×3回の本番です…

露橋SCバウンドテニス教室 第8回

露橋SCバウンドテニス教室8回目はBTラリーの練習をしました。

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第8回(最終回)

瑞穂教室最終回となりました。 ウォーミングアップの後は、早速サービスの的当てで先着17名賞品get。 なかなか当たらないので、的をどんどん巨大化して賞品が無くなるまでやりました。後半は、5コートに分かれて、ペア交替ダブルス戦です。 勝ちポイント…

市体育館バウンドテニス教室 第7回目

6月21日(火曜)名古屋市体育館にて行われました。今日のメニューは 1、ストレッチ(ラジオ体操&ストレッチ) 2、素振り(フォアハンド&バックハンド) 3、コート中ほどミニクロスラリー〰️&ベースライン辺りのクロスラリー〰️バックハンドラリー〰️ 4、サバイ…

守山スポーツセンター第1期教室 第7回

今日のテーマはBTラリーとサバイバルゲームです。フォアハンドの基本練習の後、BTラリーの説明、実際にデモを見ながら勉強しました。 その後全員がプレーヤー、主審、副審を体験しました。サバイバルゲームは説明後2ゲーム行い、各ゲーム1位の方には守山産の…

露橋SCバウンドテニス教室 第7回

露橋SCバウンドテニス教室7回目はダブルスの試合をしました。

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第6回目

6月14日(火曜) 市体育館にて行われました。今日のメニューは… 1、ラジオ体操&ストレッチ 2、素振り(フォアハンド&バックハンド) 3、コートの中ほどからのミニクロスラリー〰️ベースライン辺りのストレートラリー〰️サービスからの8の字ラリー 4、BTラリー…

ゴールド茨城大会のお知らせ

10月15日(土)~16日(日)茨城県にて、60歳以上の方の、第25回日本バウンドテニスゴールド大会が行われます。参加は愛知県協会にて取りまとめます。 希望者は、下記フォルダから ③参加申込書に記入の上、7月15日までに名古屋市協会事務局へお申込みくださ…

守山スポーツセンター第1期教室 第6回

今回は試合の流れ、審判法とスコアシートの記入方法です。基本練習の後、審判のコール、ジェスチャーの説明。 ダブルスのデモゲームを見ながら試合の流れ、主審副審のやり方、スコアシートの記入方法を学びました。その後はコートに別れ、ペアを交代してのゲ…

露橋SCバウンドテニス教室 第6回

露橋SCバウンドテニス教室6回目はボレーとストロークの練習をしました。

名東バウンドテニス教室 第4回

名東バウンドテニス教室6回教室の後半に入り今回のテーマはボレーです。 フォアハンド、サーブの基本練習のあとボレーの練習をしました。 シッティングボレー、スタンディングボレーの説明とデモの後、手出しの球とラケット出しの球をボレーしました。 同じ…

市民スポーツ祭のお知らせ

8月7日(日)東スポーツセンターにて市民スポーツ祭が開催されます。 要項はクラブ代表者へ郵送します。 6人チームでお申込みください。今年の担当は第3グループです。 申込先は天白フェローズですので、お手元の要項を確認の上郵送してください。 (ブログ…

市体育館バウンドテニス教室 第5回目

6月7日(火曜)名古屋市体育館にて行われました。メニューは 1、ラジオ体操&ストレッチ 2、素振り(フォアハンド&バックハンド) 3、コート中ほどからミニクロスラリー〰️ベースラインに下がってのクロスラリー〰️ベースラインの外からのクロスラリー 4、サー…

6月5日 理事長杯ダブルス 結果

6月5日 理事長杯ダブルス大会が行われました。 結果は以下の通りです。

守山スポーツセンター第1期教室 第5回

今日のテーマはボレーです。 フォアハンド、バックハンドの基本練習の後、ボレーの練習を行いました。シッティングボレー、スタンディングボレーの説明後、手出し、ラケットでの球出し。 全員が両方のボレーの練習を行い、それぞれ自分に合ったスタイルのボ…

露橋SCバウンドテニス教室 第5回

露橋SC5回目のバウンドテニス教室は、サービスとストロークの復習をしました。

6月4日 ジュニア教室

6/4(土)12時から昭和スポーツセンターでジュニアバウンドテニス教室を行いました。今日は8名の参加で、そのうち、初めて参加してくれたのが5名でした。水分補給に気をつけながら、3コートに分かれて練習しました。初参加のジュニアの皆さん、バウンドテニス…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第7回

瑞穂教室7回目は、基礎練習の後、1コート5名×5コートで試合をしました。 審判も交替でやりながらの試合です。瑞穂教室も残すところあと1回となりました。 クラブの練習日をお知らせしたところ、何人か体験に来てくれることになりました。 ぜひ続けてください…

6月3日 スポーツ広場

今回のスポーツ広場は31名+スタッフ7名でした。初心者ボール出しコート3面 ラリーを楽しむエンジョイコート4面 試合形式のチャレンジコート3面で練習しました。