2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲永SCバウンドテニス教室 最終回

11月29日(金)稲永の教室が最終回でした。 サバイバルゲーム 、BTラリー戦 、 素手でバウンドテニスの試合を楽しみました。 最後に皆勤者の表彰をしました。 その後会議室にてみんなでランチ会をしました。

東BTC 忘年会

11月28日(木)東BTCは午前8面、34名で練習後に 木曽路徳川にて忘年会をしました。忘年会の参加者は43名です。 スポーツセンターからバス2台で行きました。昨日、今日と新会員も入会し、現時点での 会員は98名ほどです。恒例のビンゴ大会&じゃんけん大会で …

東SC バウンドテニス教室 第7回

東SCバウンドテニス教室、 第7回は33名の参加です。 初心者は半分の17名です。フォアハンド、バックハンド、サービスの練習は いつもの通り。 今回はゲームの進め方を練習しました。 デモを見ながら、サービスの順序や、 コールの仕方、交互に打つための ダ…

名東区子ども会 1日体験会

11月24日(日)名東区の子ども会からの依頼で 1日体験会を行ないました。小学生16名、幼稚園児1名、子ども会の 保護者の方3名の参加です。低学年コート、高学年&保護者コートに 分かれて、手出しフォアハンドなど練習しました。高学年の子は、スタッフとラ…

愛知県ジュニア選手権大会

11月23日(土)ジュニア選手権大会が 行なわれました。参加人数は、 幼稚園児 3名 小学生 25名 中学生 4名 合計32名です。試合は1試合12分のシングルス戦です。 サービスは2回OK、ボレーもありです!幼稚園のお子さんや、一部の低学年の お子さんはボール遊…

中村BTC クラブ新聞

中村BTCのクラブ新聞をご紹介いたします。

第2グループ交流会

11月21日(木)第2グループの交流会を 行ないました。つゆはしBTC、BT中川、ハッピークラブ、 中村BTC、中村ポンポンクラブ、 中村リップ、中村ピアスです。参加人数103人、担当クラブは中村ポンポンと 中村リップでした。チーム総当たりサバイバルゲーム、 …

令和元年度第2回代表者会議の報告

11月22日(金)9時~11時、 令和元年度第2回代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。開催場所:昭和スポーツセンター会議室 出席者:名古屋市協会役員・各クラブ代表者主な議題は、上半期の活動報告、 バウンドテニス教室の報告、普及活動につい…

福井バウンドテニス交流会(カニ喰う会)

11月16日~17日、福井にてカニ喰うバウンドテニス 親善交流会が行なわれました。 名古屋からもたくさんの方が参加されました。 写真を送っていただきましたので、 参加の方は各自ダウンロードしてください。

11月19日 守山SC1日体験会

11月19日(火)12時~15時、守山scにて スポーツセンター主催の1日体験会が開かれました。守山scの館長さんにも参加いただき、 48名が参加。そのうち10名が初心者です。 全5コート使用し、1コートは初心者の方々の球出し、 残りの4コートは経験者の方々でラリ…

東SCバウンドテニス教室 第6回

東SCバウンドテニス教室、 第6回は31名の参加です。 約半数弱の方が初心者です。手出しのフォアハンド、サービス&レシーブの 練習をした後、今回はBTラリー戦です。 説明を聞くだけではなかなか理解しづらいですね。デモをみながら、ミスの処理や数え方を …

11月18日 理事会

11月18日なごやか塾の午後から、理事・ グループ長会議を行ないました。22日に行われる代表者会議についての 打ち合わせ、教室についての注意事項など について話し合いました。12月の選考会にエントリーしている方へ・・・ 促進ルールの復習をしておいてく…

11月18日 なごやか塾

11月18日(月)昭和スポーツセンターで、 なごやか塾が行われました。 40名の参加で、テーマは「膝の効用」です。フォアハンドストローク チャンスボール ロブ サービス すべて膝をしっかりと使って打ちます。次回12月9日のなごやか塾は、毎年 恒例のお楽しみ…

ニュースポーツフェスティバル2019

11月17日(日)愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて ニュースポーツフェスティバル2019 が開催されました。こちら愛知県バウンドテニス協会による、 バウンドテニス体験の参加者496名でした!

日本ガイシバウンドテニス教室 最終回

ガイシホールでの教室は全5回です。 今日は25名の参加で最終回が行われました。ミニラリー、球出し、8の字ラリーなど 基本練習のあとはダブルスゲームです。初心者も経験者も無心にボールを 追いかけゲームを楽しみました。最後はサービスの的当てゲームです…

千種BTC 練習

11月4日、千種BTCは24名で練習をしました。 先月なごやか塾で学んだ練習メニューを 取り入れ、ネットのうえに仮想ネットを立てて スピンボールを打つ練習です。下から打ち上げないように、身体が反らないように、 など、個別にアドバイスをしながら しっかり…

東BTC 全面練習

東BTCは午前に全面を月2回程度取って 練習をすることにしました。 今回は第1回の練習会です。千種、守山、昭和からのビジターさん、 今回より東に入会の方など、合わせて 46名参加していただきました。12面使用して、ラリーや試合を楽しみました。 次回の全…

東SCバウンドテニス教室 第5回

東SCバウンドテニス教室、第5回は30名の参加です。 約半数の方が初心者です。ミニラリー、手出しのフォアハンド、サービスの 練習をしたあと、今回はボレーの練習です。座るボレー、立ちボレー両方の練習をしました。後半は初心者の方も、ラリーをしてみまし…

11月9日 愛知県ジュニア体験教室

11月9日(土)に、愛知県スポーツ会館にて ジュニアバウンドテニス体験教室が 行なわれました。 動画もあります

稲永SCバウンドテニス教室 第5回

稲永スポーツセンターバウンド教室の5回目です。先週に引き続き、ボレーの練習をしました。

11月8日 スポーツ広場

今回は少なめ、30名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは 「膝を使って打つ」です。試合コート5面、球出しコート2面で練習しました。

東SCバウンドテニス教室 第4回

東SCバウンドテニス教室、第4回は30名の参加です。 約半数の方が初心者です。ミニラリー、手出しのフォアハンド、サービスと 今まで習ったことの復習をしたあと、今回は バックハンドの練習です。 まずは左手だけでラケットを持って打ってみます。 その後、…

第4回愛知なごやか60交流大会

11月2日(土)昭和スポーツセンターにて 第4回愛知なごやか60交流大会が行なわれました。愛知県内、60才以上の90人が参加して 10コートに分かれてダブルスの交流戦をしました。後半はチーム対抗サバイバル、人工芝巻き巻きレースと、 チーム一丸となって楽し…

稲永SCバウンドテニス教室 第4回

稲永スポーツセンターバウンド教室の4回目です。 ミニラリーのクロスをした後、今回はボレーです。シッティングとスタンディングボレーの 注意点を確認しながら、手出し、ラケット出しで 練習をしました。 最後にBTラリーもしました。