2017-01-01から1年間の記事一覧

タイブレーク 第26号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第26号が発刊されました。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。

東SCバウンドテニス教室 最終回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。最終回の今回は、 お楽しみ会です。冬休みに入っているので、お子様連れの 方も何人かみえました。 くじ引きでチームわけをして、ペア交替制の ダブルスをしました。 豪華賞品の数々! 最後はチーム…

稲永SC バウンドテニス教室

11月17日から稲永SC のバウンドテニス教室が 始まりました‼️第6回目の今回は大判スコアシートを 見ながら審判方法、ルール説明をしました。また、ゼッケンを着用してBTラリーもしました。回を重ねる度に受講生同士の団結が見られます。 クラブには2名の方が…

東BTC & 千種BTC 合同練習

12月21日12時~15時は、 競技場予約の都合で、千種と東が 東SCにて合同練習となりました。東BTCは35人ほど、千種BTCは 20人ほどの参加です。前半はそれぞれのクラブでミニラリーや 基礎練習をしました。後半は12面使って、ダブルス戦を 一緒に楽しみ…

市協会 新年会のご案内

平成30年1月16日(火) 今池のガス燈にて12時より 名古屋市協会新年会を行います。案内をクラブ代表者と協会役員の方へ 郵送いたしました。代表者の方以外にも、たくさんの 会員の方をお誘いください。みなさんの参加をお待ちしています。

平成30年度 市協会行事予定

平成30年度の名古屋市協会 スポーツ広場、なごやか塾、ジュニア練習会の 予定ができました。↓12月25日、一部訂正しました 近日中に、それぞれの練習会などで チラシを配布予定です。ダウンロード用ファイルは こちら(大会予定は未定です。)

東SCバウンドテニス教室 第9回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。第9回目の今回は、次週最終回で行う お楽しみ会の予行練習です。ペア交替制のダブルス戦と、 チーム対抗サバイバル戦を行います。 得点のつけ方や、コートの動き方を 予習しておきました。

ファミリーデーなごやのお知らせ

平成30年1月13日(土)10時~15時半、 日本ガイシホールにて毎年恒例の 『ファミリーデーなごや』が開催されます。名古屋市内の幼稚園や学校PTAより ふれあいブースが出ます。 おもちゃ工作をしたり、スタンプラリーをしたり 1日たのしく遊べるイベントです…

天白BTC 忘年会

12月11日に天白BTCの忘年会を 行いました全員に近い21人の参加で千種の 料理旅館〔わたなべ〕で、飲んで、 食べて、唄って、踊って楽しい時間を 過ごしました 最後は恒例の全員で手を繋ぎ 北国の春を大合唱し、 来年の幸運を祈念して三本締めで 終りました‼️…

天白フェローズ クラブ写真

天白フェローズ年間行事の写真を まとめて投稿します。今年は新入会9名を迎え、行事、 試合等、多数の参加者があり 積極的に活動する事が出来ました。2月23日 カニカニカーニバル 9月28日 総会 11月30日 忘年会 平成30年2月から12月まで 天白スポーツセンタ…

東SCバウンドテニス教室 第8回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。第8回目の今回は、総合練習です。各コートボール出しからフォアハンドの 練習をし、その後はサービス練習。後半は試合形式で練習をしました。教室も残り2回となりました。 引き続きバウンドテニスを…

下肢痙攣予防について

バウンドテニス大会において、 足がつる症状が出てしまう方が 多いように思います。日本バウンドテニス協会からも 原因や対処方法、予防について まとめた文書が紹介されています。参考にしてください。こちら

第12回東海ブロック選手権選考会  結果報告

12月10日(日)に行われました 第12回東海ブロックバウンドテニス 選手権選考会の結果をお知らせいたします。

青木会長 傘寿お祝い会(名古屋市協会)

12月11日(月)青木会長の傘寿お祝いの 食事会を、名古屋市協会理事、役員他で 行いました。協会を立ち上げてから、バウンドにすべてを ささげ尽力されたことへのお礼、 色々な思い出や苦労話を、長い付き合いの ある方々から紹介されました。会長からは、み…

12月8日 スポーツ広場

今回はやや少なめ、27名のスポーツ広場です。ワンポイントアドバイスは、チャンスボールです。 ポイントは、 ①右足を止めて打つ ②クロスに決める ③前に出た分、手前を狙って打ち込む今回は、球出しコート2面、 ラリーコートはシングルスも含めて5面を 使って…

千種BTC お楽しみ会

12月7日(木)千種BTCは毎年恒例の お楽しみ会を行いました。豪華景品も用意して、バウンドテニスを 通してクラブ員の交流を深めました。

東SCバウンドテニス教室 第7回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。第7回目の今回は、BTラリーです。最初はミニラリーやサーブの練習からです。 後半のBTラリーは、6人チームでゼッケンをつけ、 1分間のラリー回数を競いました。コートに入らずに打たなければいけな…

12月4日 なごやか塾

12月4日のなごやか塾は毎年恒例の お楽しみ会でした。 参加者は50名でした。12月で80才を迎えられる青木会長へ 塾生代表からのお祝いの言葉も ありました。8コートに分かれ、ペア交替の ダブルスをしました。 各コート、優勝 準優勝と ラッキー賞の方には、…

12月2日 ジュニア選手練習会

12月2日(土)昭和スポーツセンターにて、 ジュニア練習会を行いました。今回の参加は22名でした。 初めての参加の方も数名みえました。準備体操のあと、4コートに分かれて練習しました。前回はジュニア選手権大会を行いましたが、 今回はほとんどのコートで球…

愛知県協会 生きがい練習会のご案内

1月28日(日)北SCにて 愛知県協会 生きがい練習会を行います。案内を各クラブへ郵送いたしました。みなさんの参加をお待ちしています。

12月のなごやか塾予告

12月4日(月)のなごやか塾は お楽しみ会です♪ペア交替のダブルスなどで、参加者の みなさんと楽しく交流をしましょう。豪華景品(ラケットも!)あります。試合のできる方ならどなたでも参加できます。 お待ちしています!

11月27日 理事会

11月27日(月)代表者会議後、 引き続き理事会を行いました。午前中の代表者会議にて議題に上った ネットの補修や、SCの工事についてなど 話し合いました。

平成29年度第2回代表者会議の報告

11月27日(月)9時~12時、 平成29年度第2回代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。開催場所:昭和スポーツセンター会議室 出席者:名古屋市協会役員・各クラブ代表者主な議題は、上半期の活動報告、 バウンドテニス教室の報告、普及活動につい…

愛知なごやか60交流大会

11月25日(土)北SCにて、 第2回愛知なごやか60バウンドテニス 交流大会が行われました。参加者は90名。 みなさん60才以上です。青木会長の傘寿お祝いに、開会式にて 花束の贈呈がありました。 9人ずつ10コートに分かれて ペア交替制のダブルス戦をたのしみ…

青木会長 傘寿お祝い会(愛知県協会)

11月24日夜、愛知県協会役員で 青木会長の傘寿お祝い会を開きました。永年、バウンドテニスの普及と発展に ご尽力され、80才の現在も日々 全国駆け回っておられます。県協会からのプレゼントは、会長が 着ているスポーツウェアです。その他の写真は こちらお…

11月23日 ジュニア選手権大会

11月23日(木祝)昭和SCにて 第2回愛知県ジュニア選手権大会を行いました。幼稚園児から中学2年生までの 29名が参加し、8コート使いました。10月末にモリコロパークで行われた ニュースポーツフェスティバルの バウンドテニス体験から参加のお子さんや、 県…

東バウンドテニスクラブ 忘年会

11月22日(水)東バウンドテニスクラブは 午前9面 39名での練習後に 木曽路徳川にて忘年会ランチをしました。東SCからマイクロバスで送迎ですが、 忘年会参加人数は39名なので (練習と人数が同じですが、メンバーは 多少入れ替わり、忘年会のみ参加も 何人…

東海ブロック選手権選考会 組み合わせ

平成29年12月10日に行われる 第12回東海ブロック選手権選考会の 組み合わせが決まりましたので お知らせいたします。分担表と合わせて近日中に関係クラブ代表へ 郵送いたします。

東海ブロック親善交流大会 結果

平成29年11月12日(日)中村SCにて 行われました 第26回東海ブロックバウンドテニス 親善交流大会の結果をお知らせいたします。

東SCバウンドテニス教室 第5回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。第5回目の今回は、ボレーの練習です。4人で交替しながらボール出しをして、 主に立ちボレーの練習をしました。オーバーネットをしないように、 ラケットをワイパーのように動かします。その後、サー…