2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回金シャチ交流大会

6月29日(土)東SCにて 第2回金シャチ交流大会が行われました。ボレーありの部 47名、 ボレーなしの部 43名、合計90名の参加です。午前は、1コート7名~8名の ペア交替ダブルス戦です。 個人の勝ち点を競いました。休憩と自由練習をはさんで、 午後からは2コ…

昭和BTC クラブ訪問

6月28日(金)青木会長が「会員サポートシステム」 により昭和BTCを訪問しました。昭和BTCのメンバーの中から26名が 参加し基本練習をしました。はじめに基本の講義 ①フォアハンドストロークの打点は バウンドした後、頂点よりボール1個分下で打つ ②肩の力を抜…

市体育館教室 最終回

6月25日はとうとう最終回です。 チームの力を借りながら、 運も味方にお楽しみ会です。メニューは 1、サービスコンテスト 1人4球のサービスを打ち 5点→ベースラインから1.5メートル以内 3点→サービス圏内 0点→フォルト 2、BTラリー 1分✖️3回 3、ダブルス …

北BTC クラブ訪問

6月24日(月)青木会長が「会員サポートシステム」 により北バウンドテニスクラブを訪問しました。北BTCのメンバーはまだ10名ちょっとですが、 生涯スポーツとして楽しくバウンドテニスを プレーしています。始めに基本の講義をしました。 ・構え方の基本 ・…

全日本大会出場者の皆さまへ

7月4日、5日に行われる全日本大会の 組み合わせ、駅からの経路、会場案内など の資料の確認をお願いいたします。枚数が多いので郵送はしません。 お手数ですが各自確認をお願いいたします。資料は こちら組み合わせは日本バウンドテニス協会HP にも載ってい…

天白BTC クラブ訪問

6月18日(火)近藤事務局長が 「会員サポートシステム」により 天白BTCを訪問しました。天白BTCのメンバーは、生涯スポーツと して、楽しくバウンドテニスをプレー しています。1人ずつ、手出しのボールでフォームチェック とアドバイスをしてもらいました。…

市体育館教室 第7回目

今回のメニューは 1、ストレッチ 2、素振り(フォアハンド&バックハンド) 3、ミニクロスラリー&ストレートラリー 4、8の字ラリー 5、デモをしながらスコアシートをつける練習 6、サバイバルゲーム 7、ダブルスの試合その他の写真は こちら

名古屋市協会 審判講習会のご案内

8月27日(火)昭和SCにて 名古屋市協会 審判講習会を行います。公認審判試験を受験予定の方、 既に資格をお持ちの方、審判練習を しておきたい方、どなたでも参加できます。午前中は実技練習、午後からは受験者以外は 自由練習となります。 公認審判試験を受…

8月 昭和SC自由練習会のお知らせ

8月1日(木)と、11日(日)に 昭和SCにて自由練習会を設けました。8月はクラブの練習日があまり取れないと 思われますので、みなさんぜひ参加を してください。また、ジュニアのみなさん、つきそいの 保護者のみなさん、その他バウンドテニスを 初めて体験…

金シャチ交流大会 組み合わせとお願い

6月29日(土)東SCにて 金シャチ交流大会が行われます。組み合わせは以下の通りです。 参加者の皆さま、コート担当の方への お願いと、準備・片付けのお願いは 以下の通りです。 同じものを近日中にクラブ代表へ郵送します。 目を通しておいてください。

6月14日 理事会

6月14日(金)13時より、 矢田コミュニティセンター会議室にて 理事、グループ長会議を行いました。夏の自由練習会、名古屋市協会審判講習会、 会員サポートシステムなどについて 話し合いました。また、今月29日に行われる 金シャチ交流大会のプログラムの …

第4グループ交流会

6月14日(金)東SCにて第4グループ (昭和、中、東、千種、守山、北)交流会を 行いました。参加者は94名です。1コート8名で、ペア交替のダブルスを しました。 順位付けは無しなので、緊張感もなく、 楽しく交流試合をしました。後半は4ブロックにわかれて …

東BTC 会長クラブ訪問

6月11日(火)午前、青木会長が 「会員サポートシステム」により 東バウンドテニスクラブに指導にみえました。練習の参加者は34名です。 会長より、日本一達成のお礼と、東BTCの協会への 協力に対するお礼のお言葉をいただきました。 滞在時間1時間弱しかあ…

市体育館教室 第6回目

今日のメニューは… 1、ストレッチ 2、素振り(フォアハンドとバックハンド) 3、ミニクロスラリー&ミニストレートラリー 4、8の字ラリーを説明してからラリー 5、サービスの確認(高さとサービスのエリア) 6、ダブルス&シングルスのデモンストレーションを …

6月7日 スポーツ広場

今回は43名でのスポーツ広場です。ワンポイントアドバイスは、 ボールから目を離さず打つ!です。 練習のときから、緊張感を持って打ちましょう。後半は7コートでペア交替の試合をしました。 ボール出しは3コートです。

理事長杯 結果報告

6月2日(日)に行われました 理事長杯の結果をお知らせいたします。

市体育館教室 第5回目

市体育館教室 第5回目を行いました。今日のメニューは… 1、ストレッチ 2、ミニクロスラリー2分 ミニストレートラリー2分 ベースライン内のクロスラリー2分 ベースライン内のストレートラリー2分 ベースライン外のクロスラリー2分 ベースライン外のストレート…

6月3日 なごやか塾

今回のなごやか塾テーマは、[膝の効用]です。 各コートで球出しをして 膝をしっかり使って打つ練習をしました。 ロブやサーブも、膝をやわらかく使って 打ちます。

6月1日 ジュニア教室

6月1日(土)12時から昭和スポーツ センターで、ジュニア教室を行いました。 初参加2名を含む15名が参加してくれました。しっぽとりなどの準備運動のあと、 4コートに分かれて練習を始めました。低学年コートは、ボール慣れから、 球出しでのフォアハンド、フ…