2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんりんピック愛媛2023 バウンドテニス交流大会のお知らせ

令和5年10月28日(土)~30日(月)ねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023 が開催されます。 名古屋市からも1チーム(男子3人・女子3人、登録選手8人以内。男子の代わりに女子の参加可能)推薦します。 団体ダブルス戦とBTラリー戦です。 参加資格は60歳…

名古屋市体育館バウンド教室 第4回

5月30日火曜、市体育館にてバウンドテニス教室の4回目を行いました。最初はミニクロスラリーから。その後サービスを左右10本練習をしました。今回のメインはバックハンドストロークです。 ラケットを左手に持ち、手出しのボールを打つ練習をし、打てるように…

ねんりんピック締め切りました

名古屋市から参加のねんりんピック愛媛ですが、先着順で1チーム申込みありましたので、締め切ります。

露橋バウンドテニス教室 第2回

5月26日露橋バウンドテニス教室は19人の参加でした。 フォアスハンドストロークの練習をしました。 ラケットはボールの下から上へ。 しっかりと回転をかけるとアウトボールが減ります。

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第3回

5月26日みずほ教室の3回目は、サービスとバックハンドです。 サービスの基本ルールを覚えた後、各コートでお互いに打ってみました。 初めはなかなかコートに入りませんが、練習するうちに上達します。 後半はバックハンドです。 左手だけでラケットを持って…

守山バウンドテニス教室 1期 第3回

3回目のテーマはバックハンドです。 今日は普段シングルハンドの人もダブルバックハンドで練習しました。 両手打ちは左手のフォアハンドと言うくらい左手主導です。 参加者同士で手出しのボールを打つ練習を重ねました。 右腕の力を抜き、右肩を入れながらラ…

5月24日 障害者体験会

5月24日東スポーツセンターにて障害者の方のバウンドテニス体験会を行いました。 今日の参加者は4名です。1人ずつ球出しをしたあと、楽しく試合をしました。休憩中のおしゃべりもまた楽しい時間でした♪次回は6月21日(水)12時から東スポーツセンターです。

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第3回

5月23日(火)名古屋市体育館にてバウンドテニス教室の3回目を行いました。素振りのあと、コート中ほどからのフォアハンドのミニクロスラリーをしました。 5分と長めのラリーです。ラケットを下から出しボールを振り抜きます。山なりのボールが難しいです。 …

クラブ練習日カレンダー入力担当者様へ

ブログのサイドメニューにあるクラブ練習日カレンダーの「フリカレ」ですが、「フリカレ2」にバージョンアップして使いますか?の表示が出ます。バージョンアップをするとカレンダーにスタンプが使えるのですが、スタンプは課金プランなのでそのまま「フリ…

5月20日 ジュニア教室

5/20(土)昭和スポーツセンターでジュニア教室を行いました。今日は11名参加してくれました。初夏を思わせる暑い日になったため、いつもより休憩を多くとり水分補給に気をつけながら、球出しでの練習や、試合をして楽しみました。次回は6/10(土)12時からです。…

第41回全日本バウンドテニス選手権大会

開催日: 【ダブルス】2023年6月3日(土) 【シングルス】2023年6月4日(日) 会 場:東京体育館メインアリーナ全日本選手権大会情報 – 一般財団法人 日本バウンドテニス協会

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第2回

5月19日、瑞穂バウンドテニス教室の2回目を行いました。 今回は25名の参加でした。 前回のフォアハンドの球出しから少しレベルアップして、離れたところに出したボールまで動いて打つ練習をしました。 足をしっかり動かして、ボールの打点を予測します。 距…

守山バウンドテニス教室第1期 第2回

今回のテーマはフォアハンドです。 構えの大切さとテイクバックから振り始め、インパクト、フォロースルーまでの一連のスイング説明のあと素振りの練習をしました。 その後、参加者同士で手出しのボールを打つ練習を重ねました。 気をつけたのはテイクバック…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第2回

5月16日火曜名古屋市体育館にてバウンドテニス教室の2回目を行いました。初回に続きフォアハンドストロークの復習です。 自分でボールを上から落としバウンドさせて打つ練習をしました。 難しいように思いましたが上手く打てる人が多かったです。 その後、ダ…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第1回

5月12日よりみずほアリーナにて全8回のバウンドテニス教室が始まりました。 参加申し込みは28名、初回は24名の参加でした。 バウンドテニス初めて体験の方もたくさんいらっしゃるようです。フォアハンドの基本説明と素振りのあと、5コートにわかれてその場…

5月12日 スポーツ広場

5月12日のスポーツ広場は参加者32名+スタッフでした。 球出しコート2面、ラリー7面です。スポーツセンターでのバウンドテニス教室も何か所かで始まりました。 バウンドテニス初心者のみなさん、スポーツ広場はスタッフが球出ししますので参加お待ちして…

露橋SCバウンドテニス教室 第1回

5月12日(金)露橋SCバウンドテニス教室が、参加者24人全員参加で気持ち良くスタートしました。

守山バウンドテニス教室第1期1回目

5月11日より毎週木曜日 全8回教室が守山スポーツセンターにて始まりました。 今回は守山BTCの練習と同じ曜日での開催です。 参加者は15名 内7名が未経験者の方です。 一通りバウンドテニスについて説明した後 初回の練習はフォアハンドです。 グリップの種類…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第1回

5月9日火曜 名古屋市体育館においてバウンドテニス教室がはじまりました。第1回の教室は、開校式で講師紹介のあとコート設営の説明から始まりました。 併せてネットの高さなども盛り込みました。 参加者27名のうち初心者が13名です。 ストレッチのあと、ラケ…

愛知県協会審判講習会を終えて

4月30日(日)愛知県協会主催の審判講習会が行われました。blog.livedoor.jpBTラリーのコールや、サービス時の打点の高さ、スコアシートの書き方についてなどの講義を受けました。 後半はコートにわかれて順番に審判の練習をしました。 指導スタッフの方に…