2015-01-01から1年間の記事一覧

ハッピークラブ クリスマス会

12月24日(木)、クリスマスイブに 最後の練習が重なった事もあり、 ハッピーのメンバー+ビジターさんで「泣いても笑っても最後だよ〜!全員集合」と題したクリスマス会で色々なゲームをして 楽しみました。クリックすると拡大します 参加者26名でサンタや…

千種バウンドテニスクラブ お楽しみ会

千種バウンドテニスクラブは12月25日に お楽しみ会をしました。 クリックすると拡大しますチーム対抗でラケットリレーをしたり ペア交替制のダブルスをしたり バウンドゴルフ?をしたり 今年最後の練習日を楽しみました。その他の写真はこちら http://1drv.m…

北名古屋市バウンドテニス講習会

12月20日(日)師勝北小学校体育館で 青木会長による実技講習会が行われました。バウンドテニスの基本の講義、 守り・攻めの実技講習をしました。クリックすると拡大します 北名古屋バウンドテニスのホームページは こちら NEWS をクリックすると記事に移動…

東海ブロック選手権選考会 試合結果

12月13日(日)中村SCにて行われました 東海ブロック選手権選考会の試合結果をお知らせいたします。

北SCバウンド普及活動講習会&いきがい練習会

愛知県バウンドテニス協会よりお知らせです。平成28年1月31日(日)9:00~16:00(予定) 北スポーツセンターにて、参加費無料で「普及活動&初心者指導のための講習会」(午前)「いきがいバウンドテニス練習会」(午後) を行います。初心者の方、今年度…

12月20日 親子なごやかスポーツ隊

12月20日(日)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 参加者は大人21人子ども18人、合計39人です。 進行は第2グループが担当しました。 クリックすると拡大します初参加のご家族もいらっしゃいましたが、 みなさんとても上手…

東バウンドテニスクラブお楽しみ会

12月16日、東バウンドテニスクラブは お楽しみ会を行いました。 ビジター1名を含む、40人の参加です。サーブ1人1球でニアピン賞。 狙いすぎると、サーブがコートにも入りません・・・8コート使い、ペア交替制のダブルス戦をしました。 各コート優勝のみなさ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 最終回

9月8日より東スポーツセンターにて始まった 全10回のバウンドテニス教室は今回が最終回です。 5~6人で、ペア交替制のダブルス戦を楽しみました。 バウンドテニス初めてだった方も、試合ができるまでに 上達し、ラリーも続いていました。そのあとはチーム対…

12月14日 なごやか塾 お楽しみ会

今月のなごやか塾はお楽しみ会です。 8コートを使い、ペア交替のダブルスや サバイバルをしました。各コートの優勝、準優勝者にはシクラメンの プレゼントです。 優勝者のみなさん青木塾長とのラケットじゃんけんもありました♪その他の写真はこちら

天白SCいきがいバウンドテニス練習会

名古屋市バウンドテニス協会より 数名の指導員を練習会に派遣し、 いきがい練習会を始めることになりました。第1回目は天白スポーツセンターにて 平成28年2月1日(月)9時~12時に行います。参加は当日受付 200円です。 クリックすると拡大しますいきがいバ…

東バウンドテニスクラブ 大入り記録更新

12月9日の東バウンドテニスクラブの練習は 6面で、44人の参加者でした! 大入り記録更新です。たまたま競技場の半分が空いていたので 追加で借りて 合計11面人工芝を敷き、 無事にみんなで練習ができました。クリックで拡大します 今回は全面借りることがで…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第9回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第9回目の今回は次回最終回に向けて、 ペア交替制のダブルス戦の練習をしました。 各コート5人で順番に…

ファミリーデーなごやのご案内

平成28年1月9日(土)ガイシホールにて 今年もファミリーデーなごやが開催されます。詳しい内容は こちらファミリーデーなごやのチラシは こちら第2競技場では10時30分から15時30分まで バウンドテニス体験コーナーを行います。どなたでも自由に参加していた…

12月4日 スポーツ広場

今回は54名参加でのスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは ミスを減らすための基本のフォアハンドです。 ボールまでしっかり足を運ぶ、 テークバックのラケットはできるだけ早く引く、 インパクトではラケットをボールの下へ入れる、 という基本をお…

12月のなごやか塾はお楽しみ会です

12月14日(月)なごやか塾は お楽しみ会を行う予定です。ラケットやシクラメンなど豪華賞品を 用意いたします♪名古屋市協会の会員だけでなく、愛知県協会の みなさまもぜひご参加ください。26年度12月のお楽しみ会の様子はこちら25年度12月のお楽しみ会の様…

小学校トワイライトスクール

冬の寒さを感じる今回のトワイライト講座は、 男の子7人と女の子5人の参加です。 2人の初参加を除いては、ほぼ同じ顔ぶれです。いつものようにワンバウンドでの球打ちや ネット越しの的当てから始めました。その後は近いところからの手出しの球を 打てる子と…

第33回全日本バウンドテニス選手権大会動画

第33回全日本バウンドテニス選手権大会の動画が 日本バウンドテニス協会HPにアップされていました。 フリー女子ダブルス決勝戦は愛知ペアの試合です。 フリー男子シングルス決勝戦もHPに載っています。 上のリンクをクリックしてください。

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第8回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第8回目の今回は、まず4人のコートで 相手を変えながらシングルスラリーの練習です。二人合わせて3回ミ…

11月23日 なごやか塾

第14期なごやか塾の8回目です。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。 今回のテーマは足ニス(足を動かす)です。怪我の無いよう、無理をしないで練習しましょう。実技① ボール出しでフォアハンドの練習をします。・踏み込…

第2グループ 交流会

11月19日 中村SCにて第2グループの 交流会が70名の参加で行われました。中村BTCのクラブ新聞と合わせて写真を掲載します。 クリックすると拡大しますその他の写真はこちら http://1drv.ms/1X1IEmn12月20日 写真追加しました http://1drv.ms/1PifhHa

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第7回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第7回目の今回は、スコアシートのつけ方です。試合のデモを見ながら、スコアシートの書き方を 練習して…

11月16日 理事・グループ長会議

11月16日代表者会議の後、引き続き 理事・グループ長会議を行いました。代表者会議にて質問のあった事項や、 改善案を話し合いました。

平成27年度第2回代表者会議の報告

11月16日(月)9時~12時、 平成27年度第2回代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。開催場所:昭和スポーツセンター会議室 出席者:名古屋市協会役員・各クラブ代表者皆さまからのご要望やご意見は、 検討し、改善していきます。主な議題は、来…

かきつばた 創刊号

愛知県バウンドテニス協会の機関誌 かきつばたが創刊されました。クリックすると拡大します。創刊号は県協会に登録している市協会会員の方々へ 順次配付されます。【オール愛知】のスローガンの下、愛知県のバウンドテニスを 盛り上げていきましょう!

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第6回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第6回目の今回は、ダブルス戦の戦い方についてです。 レシーバーの位置はサーバーの立ち位置によって …

第3回会長杯シニアダブルス大会

11月9日(月)昭和スポーツセンターにて 第3回会長杯シニアダブルスバウンドテニス大会が 開催されました。60才以上のお元気な参加者は42組84名でした。 (クリックすると拡大します)午前中は1コートあたり6チームのリーグ戦です。 ボレーなしでミスの無い…

11月6日 スポーツ広場

今回は50名参加でのスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは 試合に向けての心構えと試合運びについてです。 自分の得意な技を身につけること (フォアハンド、サーブ、など) 色々なタイプの相手と練習すること トスでジャンケンをしたときに何を取る…

東バウンドテニスクラブ ランチ会

東バウンドテニスクラブ11月5日の練習は36名参加です。練習後、マイクロバスにて木曽路へ食事会に行きました。 かなり気の早い忘年会です。 クリックすると拡大します本日も2名体験の方がいましたが、東クラブに入会されるとのこと。 現在74名となりました!…

11月3日 親子なごやかスポーツ隊

11月3日(火祝)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 参加者は大人14人子ども16人、合計30人です。 進行は第1グループが担当しました。 クリックすると拡大します大人参加者のみなさんはしっかりラリーのできる人 ばかりでし…

小学校トワイライトスクール

秋晴れの今回のトワイライトは 体育館が学芸会の準備のため使えないので、 いつもよりかなり狭い教室でのバウンドテニスです。 それでも男子10人女子7人の合計17人の参加です。ラケットでのボールつきの後は、 コート半分位のスペース内でコーチとの ワンバ…