2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日スポーツ広場 ワンポイントアドバイス

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は 左手の使い方についてです。 左手は前へ出して構えます。 ボールを打った後は ラケットを持つ右手と合わせて しっかりと振り上げます。 写真の真ん中の再…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第4回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第4回目です。 今回は サービスとバックハンドについてです。 バウンドテニスのサービスには 特有のルールがいくつかありますので 打つ時の注意点や、サービスエリアの確認をしました。 [高画質で再生]10月…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第3回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第3回目です。 今回は ボールの打点についてです。 ワンバウンドしたボールは、はずんでから頂点に達するまでは まだ ボールに勢いがあります。 初心者はボールが頂点を過ぎて落ちてくるところを打ちましょ…

10月13日 審判員講習会

10月13日(木)に 昭和スポーツセンターにて 審判員講習会を行いました。 【実 技】12:00~15:30 第1競技場 ◆試合の前に何をするか ◆試合前に何をコールするか ◆主審・副審に姿勢、ジェスチャー ◆主審のコールの声の大きさ ◆主審のコールのタイミ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第2回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第2回目です。 今回は ボールを膝よりも前の位置で打つ練習を中心に行いました。 [高画質で再生]10月12日東SC教室[広告] VPS ボールは膝よりも前で捕らえます。 それより後ろに打点を持ってくると インパ…

稲永スポーツセンターでバウンドテニス教室開講

平成23年度 第2期「バウンドテニス教室(全8回)」が 9月30日から稲永スポーツセンターにて始まりました。 協会員の指導のもと、初心者及び経験者を含め26名が受講しています。 講師のルール説明に 受講者の方々は真剣な眼差しで耳を傾けています。

第2回代表者会議開催のご案内

平成23年12月2日(金) pm12:30より 東スポーツセンター 第1・第2会議室にて 第2回代表者会議を開催いたします。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、各クラブの代表者の皆様は ご出席いだだきますようお願いいたします。 ↑ クリックすると拡大します

10月7日スポーツ広場 ワンポイントアドバイス

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は ミニラリーについてです。 1コート多人数で練習する場合、ミニラリーを このような位置で練習することができます。 ミニラリーでは ボールを前でとらえ、…

東スポーツセンターでバウンドテニス教室開講

10月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 協会員の指導のもと、38名が受講しています。 今回は初心者の方が半数ほどで、皆さん熱心に指導を受けていました。 経験者の方も 改めて基本の大切さを再確認できる…