2011-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞 12月24日

雪がちらつくホワイトクリスマスとなりました 12月24日の朝日新聞 土曜別刷りbeに 『元気のひけつ/誰でも楽しめるバウンドテニス』と題して バウンドテニスが紹介されました。 著作権法により記事の転載はできませんが、興味のある方はぜひ読んでみてくだ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第10回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、最終回の第10回です。 今回は 全員でダブルスとサバイバル戦を楽しみました。 バウンドテニス初心者だったみなさんも 10回目を迎えた今は、 ラリーがかなり続くようになり、試合も充分楽しめます。 成績発…

小学校トワイライトスクール

名古屋市バウンドテニス協会では 特別講座として 市内の とある小学校トワイライトスクールにて バウンドテニス講座を行っています。 年内最終回、参加者15名ほど。 2チームにわかれ、ボールをバトン代わりにリレー[emoji:e-218] 制限時間内に何回できるか、…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第9回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第9回目です。 今回は サバイバル戦を楽しみました。 チーム対抗でラリーをして、ミスをしたらコートから出ます。 制限時間内で、より多くの人数が残ったチームを勝ちとします。 1チーム6人でスタートしま…

12月12日 なごやか塾(お楽しみ会)

12月12日 なごやか塾(お楽しみ会)の写真をまとめました。 真ん中の再生ボタンをクリックしてください 写真右下のYou Tubeボタンをクリックすると大きな画面に変わります

12月12日 なごやか塾 お楽しみ会

名古屋市バウンドテニス協会・なごやか塾がスタートしてから10年。 毎月1回『継続は力なり』をモットーに開催してまいりました。 塾生は延べ約4570人に上ります! 今年最後のなごやか塾は、お楽しみ会を行いました。 内容は・・・ ボールつき競争・チーム対…

12月4日 親子なごやかスポーツ隊の写真

平成23年12月4日に 昭和スポーツセンターにて 行われました 親子なごやかスポーツ隊の写真をまとめました。 真ん中の再生ボタンをクリックしてください 以前載せました親子なごやかスポーツ隊の写真ファイルを追加しました。 じっくり写真をご覧になりたい方…

タイブレーク 第16号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第16号が発刊されました。 名古屋市体育協会加盟申請のお知らせ、各種バウンドテニス大会結果 などが載っています。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。 クリックすると拡大します。

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第8回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第8回目です。 今回は 審判のコールとジェスチャーの練習です。 ラリー中の打球がアウトの場合、片手をあげて大きな声で 「アウト」のコールをします。 また、ボールがインの場合、手を斜めに前に出して 「…

12月4日親子なごやかスポーツ隊

12月4日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 今回は大人31人、子ども19人の参加です。 『ドラえもん 夢をかなえて』の曲に合わせて準備体操をしました。 今年最後の親子なごやかスポーツ隊、みなさんとても 楽しんで…

第2回代表者会議の報告

12月2日(金)に行われました 代表者会議のご報告を致します。 開催場所 : 東スポーツセンター 会議室 出席者 : 名古屋市協会役員・各クラブ代表者 合計36名 各クラブの活動報告、H23上半期事業報告、会計報告、 10周年記念大会についての説明などをしま…

12月2日スポーツ広場 ワンポイントアドバイス

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は 短いチャンスボールの返球と 深い球の返球の方法です。 短いチャンスボールは すばやく打点へ移動し、 体の回転を使って打ちこみます。 スタンスは広めに…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第7回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第7回目です。 今回は BTラリーを楽しみました。 BTラリーとは、1チーム6名で構成し、1分間ラリー×3回の合計 回数を競うゲームです。 ゼッケンをつけて、1番から順番に打ちます。 コートの中へ入って打…

12月4日(日)親子なごやかスポーツ隊のお知らせ

前回の親子なごやかスポーツ隊(11月23日)から あまり日が経っていませんが・・・ 12月4日(日)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が行われます。 はじめてバウンドテニスをされる親子の方はもちろん、 現在バウンドテニス教室を受講の方、…

3000アクセス ありがとうございます。

今年の4月からスタートしました、 『名古屋市バウンドテニス協会 ブログ』が 3000アクセスを達成しました ありがとうございます。 名古屋市バウンドテニス協会員の方はもとより、 日本全国の愛好者の方々からもブログを訪問していただいています。 今後…

ハッピークラブ 秋季旅行会 11月26日(土)

名古屋市バウンドテニス協会所属のクラブは 現在全部で27クラブあります。 それぞれのクラブが、お楽しみ会などのイベントで 会員の親睦を深めています。 協会のブログでは クラブのお楽しみイベントなども 取り上げてご紹介していきたいと思います。 そろそ…

小学校トワイライトスクール

名古屋市バウンドテニス協会では 特別講座として 市内の とある小学校トワイライトスクールにて バウンドテニス講座を行っています。 今回の参加者はちょっと少なめ、10名ほど。 秋晴れの土曜日、気持ちがいいですね ボレーの練習をしました。お行儀よく正座…

東バウンドテニスクラブちょっと早い忘年会 11月24日(木)

名古屋市バウンドテニス協会所属のクラブは 現在全部で27クラブあります。 それぞれのクラブが、お楽しみ会などのイベントで 会員の親睦を深めています。 協会のブログでは クラブのお楽しみイベントなども 取り上げてご紹介していきたいと思います。 そろそ…

11月23日 親子なごやかスポーツ隊の写真

平成23年11月23日に 昭和スポーツセンターにて 行われました 親子なごやかスポーツ隊の写真をまとめました。 みなさん、とても楽しそうですね 写真の真ん中の再生ボタンをクリックしてください

11月23日親子なごやかスポーツ隊

11月23日(水)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 たくさんの方に参加していただきとても賑やかでした[emoji:e-257] 交流ゲームでは 『ボールとリレーしましょう』 をしました。 ラケットにもすっかり慣れたので、最後に…

11月23日(祝・水)親子なごやかスポーツ隊のお知らせ(再)

11月初旬にもブログでお知らせしましたが 日にちが近づいてきましたので 再度 告知します! 11月23日(祝・水)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が行われます。 はじめてバウンドテニスをされる親子の方はもちろん、 現在バウンドテニス教室…

天白BTC秋季旅行会 11月11日(金)

名古屋市バウンドテニス協会所属のクラブは 現在全部で27クラブあります。 それぞれのクラブが、お楽しみ会などのイベントで 会員の親睦を深めています。 協会のブログでは クラブのお楽しみイベントなども 取り上げてご紹介していきたいと思います。 そろそ…

11月11日スポーツ広場 ワンポイントアドバイス

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は コンパクトなスイングについてです。 壁際からラケット1本分離れたところに背を向けて立ち コンパクトなテイクバックの練習をしました。 ラケットで 壁に…

協会設立10周年記念大会、なごやか親善交流大会のご案内

名古屋市バウンドテニス協会員の皆さまへ 平成24年3月24日(土) 午前9時~午後4時30分 名東スポーツセンターにて 『協会設立10周年記念大会』を開催いたします。 クリックすると拡大します 只今 実行委員会で 準備を進めていますので 協会員の皆さまの多数…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第6回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第6回目です。 今回は スコアシートの書き方についてです。 バウンドテニスの公式試合では、主審がスコアシートをつけます。 慣れるまで少し難しく感じますが、ルールを覚えながら練習しました。 みなさん…

11月23日(祝・水)親子なごやかスポーツ隊のお知らせ

11月23日(祝・水)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が行われます。 はじめてバウンドテニスをされる親子の方はもちろん、 現在バウンドテニス教室を受講の方、ご夫婦で参加希望の方など、 みなさん お気軽にお越しくださいね。 クリックす…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第5回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第5回目です。 今回は ボレーについてです。 ネット際からラケット1本分程度離れたところに座り、 ボレーをします。 ラケットは顔の前で構えます。 はじめは、手出しのボールを右手でキャッチする(ラケッ…

10月28日スポーツ広場 ワンポイントアドバイス

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は 左手の使い方についてです。 左手は前へ出して構えます。 ボールを打った後は ラケットを持つ右手と合わせて しっかりと振り上げます。 写真の真ん中の再…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第4回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第4回目です。 今回は サービスとバックハンドについてです。 バウンドテニスのサービスには 特有のルールがいくつかありますので 打つ時の注意点や、サービスエリアの確認をしました。 [高画質で再生]10月…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第3回目)

東スポーツセンターで開講中のバウンドテニス教室、第3回目です。 今回は ボールの打点についてです。 ワンバウンドしたボールは、はずんでから頂点に達するまでは まだ ボールに勢いがあります。 初心者はボールが頂点を過ぎて落ちてくるところを打ちましょ…