2021-01-01から1年間の記事一覧

つゆはしBTC クリスマスお楽しみ会

本年最後の練習日がクリスマスイブということもあり、 「クリスマスの陣」と題したお楽しみ会を開催しました。 今回はちょっと豪華?な景品とケーキのお土産付きです。 競技は月毎にまわって来るお当番のチームの対抗戦です。 ラケットにボールを乗せて運ん…

パワフルお楽しみ会

2021年12月21日(火曜)パワフルBTCは、急遽ミニお楽しみ会を行いました。 急ではありましたが、会員37名のうち34名が参加しました。 メニューは、BTラリー(1分×3回)と的当てです。 あとは、普通通りの試合をしました。 ★やっぱりBTラリーは、外せないですね…

12月9日 スポーツ広場

今年最後のスポーツ広場は30名参加でした。 ラリー&試合コート4面。 球出しコート3面です。途中、全員で的当てをしました。 先着10名が賞品getです。 1回目の挑戦の動画を撮りました(2分あります)↓

天白バウンドテニス教室 第10回

12月7日、天白教室全10回の最終回でした。①トランプでコート分けをして7分の時間制でダブルス戦を5回 勝ったゲーム数を集計して1位・2位の方に賞品 ②1つのコートでサバイバル戦 こちらも1位・2位の方に賞品 ③的当て マットを縛るヒモで輪をたくさん作…

第16回東海ブロックバウンドテニス選手権結果

12月5日に行われた「第16回東海ブロックバウンドテニス選手権」の結果をお知らせします。 「第17回東海ブロックバウンドテニス選手権大会」(2022年3月13日開催予定) 実施要項 及び大会参加申込書は後日、改めてご連絡いたします。

12月6日 なごやか塾

12月のなごやか塾のテーマはボールをよく見る!です。 クロスのラリーをしてボールを最後までしっかりと見る練習をしましょう。 車いすのお二人も、立位でテニス体験しました。

12月4日 ジュニア教室

12/4(土)昭和スポーツセンターで、ジュニア教室を行いました。 今日の参加は18名でした。 高学年は、ラリーができるように球出しから練習。 低学年は、ラケットにボールが当たって見事に飛んでいく楽しさから。 寒くなってきたのでケガをしないように気をつ…

天白SCバウンド教室 第9回

11月30日、天白SCバウンド教室9回目が行われました。①ミニラリー、サービス・レシーブなどの基礎打ち ②スコアシートの記入方法 ダブルス戦の2ゲームとタイブレークをしながらスコアシートを仕上げました。 ③球出しとダブルスラリー 次回は最終回、全員で…

全国大会について(日本バウンドテニス協会よりお知らせ)

令和4年1月22日、23日開催の全国大会について審判委員が不足しており、再度募集をしています。 ↑締め切りを12月3日(金)に変更しました。また、懇親会、弁当の注文は中止となりました。

12月5日 東海ブロック選考会組み合わせなど

コート準備やタイムスケジュール、健康状態申告書は下記よりダウンロードし必要なものは印刷してください。

11月22日 なごやか塾

雨天のなごやか塾は28名+スタッフ5名の参加でした。 サービスを打つときは、まず相手コートをよく見て、その後自分のボールからは最後まで目を離さないようにして打ちます。 練習の5コートは、ボレーも交えながらラリーをしました。球出しコートは2面です。…

11月18日 スポーツ広場

11月18日のスポーツ広場は33名の参加でした。 5コートはラリーや試合。 3コートは球出しをしながらフォームの指導をしました。

天白バウンドテニス教室 第8回

11月16日、天白教室の8回目が行われました。①ミニラリー、サービス・レシーブなどの基礎打ち ②BTラリー戦 順番を間違えたり、コートに入らず打つのは大変でしたが20回以上できた時もありました。 ③審判法 順番に主審・副審をしながらダブルスゲームをしまし…

守山バウンドテニス教室第2期 最終回

11月13日は守山バウンドテニス教室の最終回です。 基本練習のあとペアを交代しなからダブルスゲームで楽しみました。 その後、景品を並べ的当てで楽しみました。お目当ての景品を狙ってもなかなか当たりません。当たらなくても楽しい時間です。 最後はサバイ…

みずほバウンドテニスクラブ 初日

11月12日、みずほバウンドテニスクラブ初回の練習でした。 が、クラブメンバーの参加が少なく・・・(涙) たくさんのビジターの方々に助けられました。クラブ員は10名弱なので、継続的に参加予定の方は少なめです。 今回は5面でしたが、来週より3面にします…

稲永バウンドテニス教室  第8回

11月12日、本日は全8回の最終回となります。 23人が参加され、サーブやBTラリーの個人得点をもとに賞品をお渡ししました。 最後に試合がたくさん出来、初心者の方や経験者の方の交流が出来たと思います。皆勤賞の人には、稲永スポーツセンターから、景品…

守山バウンドテニス教室第2期 第7回

今回のテーマは審判法の学習とゲームのに進め方についてです。 基本練習のあと審判の役割について勉強しました。 実際にデモを見ながら主審、副審のやり方、ゲームの進めかたを見学したあと1コート5名ずつ入りダブルスゲームと審判の体験をしました。 ゲーム…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 最終回

11月5日、瑞穂バウンドテニス教室は全8回の最終回を迎えました。 5コート使って時間制で試合をしました。 経験者の少ない瑞穂教室ですが、試合も楽しめるレベルに上達しました。 元気いっぱい走り回る試合は、見ていてとても楽しいです!最後は賞品を置いて…

稲永バウンドテニス教室  第7回

11月5日、7回目の教室は24人が参加しました。 いつものようにミニラリー、サーブ&レシーブを練習し、先週に引き続きスコアシートの書き方やコールの仕方を確認しました。 その後一人ひとりのフォームや打点の確認をし、別コートでは2ミスで交代しながらラリ…

第6回愛知なごやか60交流大会

11月3日、第6回愛知なごやか60交流大会が行われました。 参加人数は60名、6名×10コートでダブルス戦をしました。 色々なクラブ、協会から集まった皆さんが、ボレー無しのラリー戦を繰り広げました。その後は、的当てです。 サービスで当てた賞品をゲットでき…

天白バウンドテニス教室 第7回

11月2日、天白SCで7回目の教室が行われました。①ミニラリー、サービス・レシーブなどの基礎打ち ②ダブルス戦 2回目のジュースは1本の5ポイント先取 全員がサービスできるように4ゲーム以上する ③シングルス戦 ジュースは2ポイント差になるまで2ゲームだけ…

愛知なごやか60交流大会 お知らせ(追記しました)

11月3日(水祝)昭和スポーツセンターにて「第6回愛知なごやか60交流大会」が行われます。駐車場は8時半開場です。(スタッフは8時45分入場) 受付時に参加費(一人1200円)を、クラブ毎にまとめて支払い、人数分のプログラムを受け取ってください。(参考資…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第7回

10月29日(金)瑞穂バウンドテニス教室7回目はゲームにチャレンジしました。まずは経験者の試合デモを見ながら、審判のコールや試合の進め方を確認しました。 そのあとは、1コート5~6名に分かれてゲームです。 ラリーも続き楽しい試合になりました。 1ゲー…

稲永バウンドテニス教室第6回

10月29日、いよいよ教室も最終章に突入です。 今回はミニラリーや8の字のラリーと基本のストロークのおさらいをしました。 そして、スコアシートの付け方を試合形式のデモをしながら、確認しました。 初心者さんは、初めてのコールを熱心に耳を傾けてい…

天白SCバウンドテニス教室 第6回

10月26日(火)天白SC教室6回目を行いました。①ミニクロスラリー ②サービス・レシーブ ③クロスラリー ④ストレートラリー ⑤サービス、レシーブ&ボレー 3打目のレシーブと4打目のボレーは真ん中へ返して、5打目以降はフリーで続ける ⑥次回のダブルス戦に…

10月23日 ジュニア教室

10/23(土)昭和スポーツセンターで、ジュニア教室を行いました。 今日の参加は16名でした。 フォアハンド・バックハンドストロークやサービスの練習、指導者とのラリーや試合形式の練習をしました。 来月は愛知県ジュニアバウンドテニス選手権大会があります。…

守山バウンドテニス教室第2期 第6回

守山教室6回目のテーマはBTラリーです。 フォアハンドの基本練習のあとBTラリーの説明とデモを見ながら実際に体験してみました。 ミスした時のボール処理に戸惑いましたが真剣で楽しい時間となりました。 後半はラリーと球出しに分かれて基本の練習を繰り返…

稲永バウンドテニス教室 第5回

10月22日、教室も折り返しの5回目になりました。本日は22人が参加されました。 今回の練習テーマは「左手を使う」です。 又ラリーを長く続けるポイントとして、「10の割合になるように」です。 相手が「7」の割合で打ったら「3」の割合で返球するという具合…

パロマ瑞穂アリーナ バウンドテニス教室 第6回

10月22日(金)瑞穂バウンドテニス教室6回目はBTラリーの練習をしました。ボードに書いた説明を見ながら、得点の数え方、ミスした時の処理など理解したあと、デモをみて確認しました。 実際にラリーをすると余裕があまりなくなってしまいましたが、最後に…

10月18日 なごやか塾

緊急事態宣言のため8月、9月のなごやか塾が中止でしたので、3か月ぶりの開催となりました。 27名参加です。今回のテーマは、「足を使う、思い切り打つ、ボールから目を離さない」です。 コート毎に球出しをして練習しました。