2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第4回

5月31日(火曜)名古屋市体育館にて4回目のバウンドテニス教室が行われました。メニューは 1、ラジオ体操&ストレッチ 2、素振り(フォアハンド&バックハンド) 3、コートの中ほどからのクロスラリー〰️ベースライン辺りのクロスラリー〰️ベースラインの後ろか…

東海ブロック親善交流大会のお知らせ

8月7日(日)静岡県にて東海ブロック親善交流大会が行われます。 申込希望の方は、下記より要項と申込み書をダウンロードし、名古屋市事務局までご連絡下さい。 (要項は郵送しません)記入の際は、チーム代表者とお弁当欄に〇をつけてください。 また、名古…

守山スポーツセンター第1期教室 第4回

今日のテーマはサービスです。 フォアハンド、バックハンドの基本練習の後、サービスの練習を行いました。 サービスの基本ルールを説明後、ワンバンウンドにてボールを打つ練習。 その後、体重移動、膝を使う事に注意してサービスの練習を行いました。

露橋SCバウンドテニス教室 第4回

露橋SC4回目のバウンドテニス教室は、サービスの練習をしました。

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第6回

瑞穂教室6回目は、BTラリーとセルフジャッジでの試合です。 みずほ第2競技場は声が響くので、一斉にBTラリーをするとお互いの声が聞き取れません。 なので、順番に6人がチャレンジするのを他の参加者全員で見守ります。 みんなの勉強になるから失敗して…

ねんりんピックかながわ2022

11月12日(土)~15日(火)に、神奈川にて60歳以上の方の、ねんりんピックが開催されます。 バウンドテニスは「ふれあいスポーツ大会」種目の1つとして、相模原市立総合体育館にて行われます。11月12日(土)16:30~ 監督会議 11月12日(土)17:45~ 開会…

市体育館バウンドテニス教室 第3回

5月24日(火曜)名古屋市体育館にてバウンドテニス教室 第3回が行われました。今日のメニューは… 1、ストレッチ 2、素振り 3、コートの内側に初心者、コートの外側に経験者にはいっていただきコート中ほどからのミニクロスラリー。 3つ移動してミニクロスラリ…

愛知県協会 指導員研修会並びに強化練習会のお知らせ

内容訂正しました(5月27日)7月23日(土)愛知県武道館にて、愛知県協会による指導員研修会並びに強化練習会が行われます。 指導員の資格がある方、資格取得予定の方はぜひ参加お願いいたします。指導員研修会は無料、午後からの強化練習会は400円当日払い…

公認審判員、公認指導員試験のお知らせ

10月16日(日)北スポーツセンターにて、公認審判員、指導員試験を行います。 受験申込の方は、7月8日までに事務局へ受験票を送付し、受験費用をお振込みお願いします。また、8月6日、9月10日に大治町スポーツセンターにて事前講習会があります。 事前講習会…

6月5日理事長杯ダブルス 対戦表他

6月5日(日)に中村スポーツセンターにて理事長杯ダブルス大会が行われます。 対戦表は以下の通り。その他の資料は、各自ダウンロードしてください。 健康状態申告書も代表者がまとめて提出してください。相互審判なので、コールやスコアシートの記入など各…

守山スポーツセンター第1期教室 第3回

今日のテーマはバックハンドです。 フォアハンドの基本練習の後、バックハンドの練習を行いました。 バックハンドでは肩越しにボールをとらえて振り切る事に気をつけました。 その後、球出しと8の字ラリーを並行して行い、8の字ラリーではバックハンドも取り…

露橋SCバウンドテニス教室 第3回

露橋SC3回目のバウンドテニス教室は、バックハンドストロークの練習をしました。

名東バウンドテニス教室 第3回

全6回の前半最後の今回のテーマはサービスです。 フォアハンドの基本練習のあとサーブの練習をしました。 基本ルールとフラットサーブ、スピンサーブの説明をしたあと 後ろから前に体重移動をする際に膝を使う事を確認しました。 まず手首を手の甲側に少し折…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第5回

瑞穂教室5回目は、ボレー練習です。デモで4打目からボレーに出る試合の流れと、前に出るタイミングを覚えてから、まずは各コートで手出し・ラケット出しでボレー練習をしました。 大半の方がスタンディングボレーに挑戦していました。後半は、サービスからボ…

5月20日 スポーツ広場

今回のスポーツ広場は28名+スタッフ6名です。 球出し3コート、ラリー6コートに分かれて練習しました。ラリーを楽しむ「エンジョイコート」3面、ボレーありで試合練習をする「チャレンジコート」3面に分けました。 レベルや年齢に合わせて、やりやすいコート…

市体育館バウンドテニス教室 第2回

5月17日(火曜)名古屋市体育館にてバウンドテニス教室2回目が行われました。 メニューは…1、ラジオ体操第1&ストレッチ 2、素振り 3、ベースラインに横向きに立っていただき、真上からおとしたボールよく見てを下から打つ練習 4、ネット近くから手出ししたボ…

露橋スポーツセンターバウンドテニス教室 第2回

露橋スポーツセンター教室2回目はフォアハンドストロークの練習をしました。

守山スポーツセンター第1期教室 第2回

5月16日に行った2回目は、参加者の皆さんが予定より早く集合してくださり早々と準備が完了しました。 今回は前回の復習のフォアハンドです。 球出しを中心に、なるべく相手のフォア側へ返球する事を念頭において、8の字ラリーを行いました。 皆さんラケット…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第4回

瑞穂教室4回目は、サービスの復習と、サービスからのラリーです。 まずはベースラインより少し内側から打ち、狙った方向へ押し出す感覚を掴んでから、実際にサービスエリアから打ってみました。 コートに入れることばかりに気を取られて、サイドライン外から…

愛知県審判講習会参加者のみなさんへ

5月15日当日健康申告書を提出してくださいhttp://blog.livedoor.jp/aichi_bt_2020/archives/14550481.html

名古屋市体育館 バウンドテニス教室 第1回

5月10日(火曜)から市体育館にて8回コースの教室が始まりました。第1回目は 1、開校式のあと講師紹介 2、ストレッチ 3、バウンドテニスの説明 4、マットとネットの設置 5、デモンストレーション 6、グリップの説明の手出しによるボールのとらえ方 7、コートに…

露橋スポーツセンターバウンドテニス教室 第1回

5月9日(月)から露橋スポーツセンターにて全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 初回は、コートの準備と、球出しによるフォアハンドの練習をしました。

守山スポーツセンター第1期教室 第1回

本日より毎週月曜日全8回の教室が守山スポーツセンターで始まりました。 今回の参加者は11名内3名が未経験者です。 初日はマットの敷き方から始まり、まずはフォア練習です。 未経験者の方3名共、バウントテニスのラケットも触った事がないとの事でしたが、…

名東バウンドテニス教室 第2回

今回の教室は全6回なので進行がやや早く今回のテーマはバックハンドです。 左手のフォアハンドと言われる程 左手主導ということを説明。 その後、素振り、そして今回は普段片手打ちの方も全員両手打ちに挑戦しました。 参加者同士で手出しのボールを打つ練習…

5月7日 ジュニア教室

5月7日(土)昭和スポーツセンターでジュニアバウンドテニス 教室を行いました。 GWも明日までですが、練習には13人が参加してくれました。 後半はラリーなどもして、楽しくバウンドができたことと思います。次回は、6月4日(土) 12時からです。

第19回市長杯シングルス大会のお知らせ

7月17日(日)昭和スポーツセンターにて第19回名古屋市長杯シングルス大会が行われます。 今回はいくつか変更点がありますのでご注意願います。・参加資格は名古屋市バウンドテニス協会員に限ります。 ・予選リーグは例年3名~4名でしたが、今回は4名~5名と…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第3回

パロマ瑞穂教室3回目は、サービスです。 基本のルールを説明したあと、実際に打ってみました。 打点での面の向きによって、思いもよらない方向へ飛んでしまいます。 タイミングが遅いとラケットは前方へ振りすぎているので、面が上を向いて高く飛んで行って…

5月4日名古屋市体育館杯 結果

令和4年5月4日ゴールデンウィーク真っ只中の五月晴れの日に名古屋市体育館杯が開催されました。 老若男女入り混じり楽しく汗を流すことが出来ました。 レクの部も、競技の部も参加者は、日頃の練習の成果を発揮出来ました。