名東バウンドテニス教室 第3回

全6回の前半最後の今回のテーマはサービスです。
フォアハンドの基本練習のあとサーブの練習をしました。
基本ルールとフラットサーブ、スピンサーブの説明をしたあと
後ろから前に体重移動をする際に膝を使う事を確認しました。
まず手首を手の甲側に少し折って固定し、ラケットを持たず手で投げる練習からです。次にワンバウンドのボールを打つ練習をしたあと思い思いの打ち方でサーブ練習をしました。
このような段階的練習をしましたが、なかなか思うように入ってくれません。
ヘッドアップをしないよう練習を重ねました。
サーブとフォアハンドは試合には必須ですので最終回まで練習が続きます。