2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校トワイライトスクール

秋晴れの今回のトワイライトは 体育館が学芸会の準備のため使えないので、 いつもよりかなり狭い教室でのバウンドテニスです。 それでも男子10人女子7人の合計17人の参加です。ラケットでのボールつきの後は、 コート半分位のスペース内でコーチとの ワンバ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第5回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第5回目の今回は、青木会長がワンポイント アドバイスにみえました。基本の構えから、ボールを最後まで…

10月24日 親子なごやかスポーツ隊

10月24日(土)昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 参加者は大人22人子ども23人、合計45人です。 進行は第4グループが担当しました。 クリックすると拡大します大人はほとんどの方が経験者だったので ラリーや試合を楽しみ…

ハッピークラブ ハイキングツアー

街中でも、あちこちで樹々が色づき秋を感じる中、 ハッピークラブでは、今回初のハイキングツアーを 企画し10月22日(木)に上高地に行きました。とても暖かい日になり、最高の紅葉と綺麗な川、 澄んだ空気をいっぱい吸って癒されました。現地では、各コース…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第4回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第4回目の今回は、サーブからラリーへ つなげる練習をしました。 その後はバックハンドの練習です。 ま…

愛知スポーツレクリエーションフェスティバル2015

10月18日(日) 昭和スポーツセンターにて 愛知スポーツレクリエーションフェスティバル2015 バウンドテニス県大会が行われました。愛知県内から全21チームがエントリーしました。最初のBTラリーでは1分回のゲーム3回の 合計を競います。1位名東BTC(120)…

青木会長クラブ訪問(東BTC)

10月14日(水)青木会長が東バウンドテニス クラブの指導にみえました。連日参加人数の多い東クラブですが、今回も 41名の参加です。基本の構えから、フォアハンドストロークを 練習しました。 今回、初めてラケットを握る体験の方が1名、 第3回目を終えた東…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第3回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。第3回目の今回は、サーブ・レシーブから ラリーにつなげる練習です。サーブのルールも学びました。最後…

10月9日 理事・グループ長会議

10月9日スポーツ広場の後から 理事・グループ長会議を行いました。11月16日に行われます代表者会議に向けての 話し合いなどをしました。その他、先日各クラブから回収した、 会員動向調査のまとめを分析し、 これからも名古屋市協会が発展していくための 案…

10月9日 スポーツ広場

今回は44名参加でのスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは 「インパクトの瞬間に気合のかけ声を出す!」です。本気の勝負で気持ちが乗ってくると自然と 声も出ることでしょう。

第3グループ 交流会

10月8日(木)天白SCにて第3グループ交流会を 行いました。参加者は64人でした。11コートに分かれてペアをかえてのダブルス戦と、 2コートを使いそれぞれ6人が残るまでの サバイバル戦を行いました。閉会式では恒例のトランプでの抽選により 各コート2名の表…

東バウンドテニスクラブ 大入り記念写真

10月7日の東バウンドテニスクラブの練習は 6面で、40人の参加者でした!隣りの1/4面が空いていたので追加で借りて あと3面人工芝を敷きました。クリックで拡大します 先日のなごやか塾で練習した、下がらずに打つ練習や チャンスボールの練習をしました。

小学校トワイライトスクール

とある小学校のトワイライト体験講座 3回目の今回は、1年生と2年生がほとんどで 男子18名と女子10名合計28名の参加です。 今回は午後3時からの講座なので、高学年は まだ授業、そのあとは部活動などがあり 参加者は低学年に偏ってしまいました。短時間の練習…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第2回

9月8日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。 私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。初回から1か月開いてしまったのでまずは素振り。 その後は、フォアハンドの練習をしました。 左手をし…

10月5日 なごやか塾

第14期なごやか塾の7回目です。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。 今回のテーマはスピード化への対応です。現在のプレーはスピードが速いゲーム運びが主流です。①グリップの変化 イースタングリップからウエスタングリ…