2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知なごやか60交流大会 お知らせ(追記しました)

11月3日(水祝)昭和スポーツセンターにて「第6回愛知なごやか60交流大会」が行われます。駐車場は8時半開場です。(スタッフは8時45分入場) 受付時に参加費(一人1200円)を、クラブ毎にまとめて支払い、人数分のプログラムを受け取ってください。(参考資…

パロマ瑞穂アリーナバウンドテニス教室 第7回

10月29日(金)瑞穂バウンドテニス教室7回目はゲームにチャレンジしました。まずは経験者の試合デモを見ながら、審判のコールや試合の進め方を確認しました。 そのあとは、1コート5~6名に分かれてゲームです。 ラリーも続き楽しい試合になりました。 1ゲー…

稲永バウンドテニス教室第6回

10月29日、いよいよ教室も最終章に突入です。 今回はミニラリーや8の字のラリーと基本のストロークのおさらいをしました。 そして、スコアシートの付け方を試合形式のデモをしながら、確認しました。 初心者さんは、初めてのコールを熱心に耳を傾けてい…

天白SCバウンドテニス教室 第6回

10月26日(火)天白SC教室6回目を行いました。①ミニクロスラリー ②サービス・レシーブ ③クロスラリー ④ストレートラリー ⑤サービス、レシーブ&ボレー 3打目のレシーブと4打目のボレーは真ん中へ返して、5打目以降はフリーで続ける ⑥次回のダブルス戦に…

10月23日 ジュニア教室

10/23(土)昭和スポーツセンターで、ジュニア教室を行いました。 今日の参加は16名でした。 フォアハンド・バックハンドストロークやサービスの練習、指導者とのラリーや試合形式の練習をしました。 来月は愛知県ジュニアバウンドテニス選手権大会があります。…

守山バウンドテニス教室第2期 第6回

守山教室6回目のテーマはBTラリーです。 フォアハンドの基本練習のあとBTラリーの説明とデモを見ながら実際に体験してみました。 ミスした時のボール処理に戸惑いましたが真剣で楽しい時間となりました。 後半はラリーと球出しに分かれて基本の練習を繰り返…

稲永バウンドテニス教室 第5回

10月22日、教室も折り返しの5回目になりました。本日は22人が参加されました。 今回の練習テーマは「左手を使う」です。 又ラリーを長く続けるポイントとして、「10の割合になるように」です。 相手が「7」の割合で打ったら「3」の割合で返球するという具合…

パロマ瑞穂アリーナ バウンドテニス教室 第6回

10月22日(金)瑞穂バウンドテニス教室6回目はBTラリーの練習をしました。ボードに書いた説明を見ながら、得点の数え方、ミスした時の処理など理解したあと、デモをみて確認しました。 実際にラリーをすると余裕があまりなくなってしまいましたが、最後に…

10月18日 なごやか塾

緊急事態宣言のため8月、9月のなごやか塾が中止でしたので、3か月ぶりの開催となりました。 27名参加です。今回のテーマは、「足を使う、思い切り打つ、ボールから目を離さない」です。 コート毎に球出しをして練習しました。

守山バウンドテニス教室第2期 第5回

8回教室の後半に入り今回のテーマはボレーです。 フォアハンドの基本練習のあとボレーの練習をしました。 シッティングボレー、スタンディングボレーの説明のあと実際に手出しの球とラケット出しの球をボレーしました。 同じコースに来たボールは返球できま…

パロマ瑞穂アリーナ バウンドテニス教室 第5回

瑞穂バウンドテニス教室5回目はボレーの練習をしました。 シッティングボレーと、スタンディングボレーの説明をした後、手出しで順番にチャレンジしました。教室最終回は11月5日(金)です。 その後クラブを作って引き続きバウンドテニスを楽しみたいと思っ…

稲永バウンドテニス教室 第4回

10月15日、秋晴れの中20人が参加しバウンドテニスを楽しみました。先週に引き続き、バックハンド、サーブの基本練習をし、時間を測り繋げることを意識しながらラリーをしました。 初心者は球出し、経験者はゲーム形式を楽しみました。 又、BTラリーを…

日本ガイシバウンドテニス教室 最終回

10月14日、ガイシ教室最終日5回目を迎えました。 ミニラリー後ダブルスの試合を全員で楽しみました。 その後、BTラリー、サバイバルゲーム、お楽しみで的当てサービスを行いました。 新人さんには今後もバウンドを続けていだけるようにクラブ紹介もしました。

天白スポーツセンターバウンド教室 第5回

10月12日(火)天白スポーツセンターバウンド教室5回目が行われました。①ミニラリーのクロスとストレート ②サービス ③クロスラリー ③バックハンドストロークの復習 ④シッティングボレー・スタンディングボレーの説明の後に球出し ⑤4人で8の字ラリー20球以…

理事会の報告

10月12日(火)昭和スポーツセンター会議室にて理事会を行いました。毎年11月に行っている「第2回代表者会議」は、対面では行わず、資料の送付のみとしました。 来年度の行事予定についても話し合いました。 後日、上半期の報告と、理事会で話し合った方針を…

名東バウンドテニス教室 最終回

名東スポーツセンター教室は10月11日、最終回となりました。 景品を並べて的当てをしたり、ダブルス戦をしたりしました。5名の新人さんたちが入会となり、バウンドテニスを続けてくれます。 私たちと一緒に、楽しみましょう!

守山バウンドテニス教室第2期 第4回

守山バウンドテニス教室第2期 第4回のテーマはサービスです。 フォアハンドの基本練習のあとサービスの練習をしました。 基本ルールとフラットサーブ、スピンサーブの打ち方の説明をしました。 体重移動と手首を固定し手で投げる練習をしたあと、初心者はま…

稲永バウンドテニス教室第3回

10月8日、3回目の稲永教室は24名が参加されました。 ミニラリーの練習では、時間内に数を数えて続けることを意識しながら練習しました。基本動作を頭に入れながら球出しをして、一人ひとりフォームの確認をしました。 そしていつものフォアハンドに加え…

パロマ瑞穂アリーナ バウンドテニス教室 第4回

瑞穂バウンドテニス教室4回目はサービスの練習を中心に行いました。 サービスの基本ルールと、フラットサーブ、スピンサーブの打ち方を説明し、手で投げる練習をしてから実際にラケットでサービスを打ってみました。 フラットサービスの場合、ラケット面が少…

10月7日 スポーツ広場

10月7日、昭和SCにて28名参加でスポーツ広場を行いました。 球出しコート2面、ラリー&試合コート5面です。コートに空きがありますので、色々なクラブからみなさん参加してください。

日本ガイシバウンドテニス教室 第4回

10月7日、日本ガイシにて4回目の教室が行われました。 初心者の方は球出しで練習を、経験者はボレーを含む試合をしました。 後半は、BTラリーのデモンストレーションを行いました。 最後は審判についての講習会をしました。

天白スポーツセンターバウンド教室 第4回

10月5日(火)天白スポーツセンターバウンド教室4回目が行われました。①ミニラリーのクロスとストレート ②サービス・レシーブ ③バックハンドストロークのダブルハンドとシングルハンドの説明の後、手出しによる球出し コート中間からは ・利き手でない方の…

守山バウンドテニス教室第2期 第3回

今回のテーマはバックハンドです。 両手打ちと片手打ちの説明のあと素振り、そして今回は全員両手打ちに挑戦しました。 参加者同士で手出しのボールを打つ練習を重ねました。 左手でラケットを引き右肩を入れてからしっかり振る練習をしました。 バックハン…

パロマ瑞穂アリーナ バウンドテニス教室 第3回

瑞穂バウンドテニス教室3回目の今回のメインはバックハンドです。 両手打ち、片手打ち、それぞれポイントを説明し、繰り返し練習しました。右肩をしっかり入れて、グリップエンドが相手の方を向くようなイメージでテークバックします。 身体を使ってしっかり…

稲永スポーツセンターバウンドテニス教室 第2回

10月1日、稲永スポーツセンターバウンドテニス教室2回目の教室は22名が汗を流しました。 芝マットやネットの設営は皆さんが協力して教え合いながらスムーズに出来ました。 フォアハンドの素振りを確認し、コートに分かれ球出しをしました。 本日はフォア…