2012-01-01から1年間の記事一覧

千種バウンドテニスクラブお楽しみ会

12月27日(木) 千種生涯学習センターにて 千種バウンドテニスクラブのお楽しみ会を行いました。 クリックすると拡大します 準備運動、寒いのでしっかりと!! ランダムにペア、対戦相手の変わるダブルス戦、 投げたボールを、置いてあるボールの山に 当てて…

平成25年3月31日(日)なごやか交流会のご案内

平成25年3月31日(日)に 名古屋市東スポーツセンターにて 『第12回なごやかバウンドテニス 親善交流大会』を開催いたします。 例年、地元愛知県は勿論、県外からも たくさんのバウンドテニス愛好者の方々に 参加していただいています。 ただ今、下記のご案…

市協会新年会のお知らせ

本年も皆さまのお蔭で、市協会は目覚ましい発展を 遂げましたことを厚くお礼申し上げます。 さて、平成25年1月23日(水)12時より 新年会を開催いたしますので 協会員の方々で楽しく語り合いましょう! クリックすると拡大します 参加申込みは、各クラブにて…

天白BTC忘年会

12月11日(火) 天白BTCの忘年会をしました。 昼から和風料理の宴会。 場所は瑞穂区雁道町の「八百善多志満」。 出席者は30名中26名で、 大盛り上がりでした[emoji:v-307] 来年もバウンドテニスで頑張ろうと、 最後は全員で、歌って踊って[emoji:e-289] 楽し…

12月16日 親子なごやかスポーツ隊

12月16日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。 今回の参加者は 親子合わせて30名ほど。 進行は第4グループが担当しました。 家族単位でコートに分かれ、それぞれの レベルに合わせた指導をしました。 最後にはツリー…

小学校トワイライトスクール

名古屋市バウンドテニス協会では 特別講座として 市内の とある小学校トワイライトスクールにて バウンドテニス講座を行っています。 今回の参加は10名+保護者3名。 色々な競争やゲームをして個人得点を競います。 ラケットでボール運び競争! 投げたボール…

12月14日スポーツ広場

今回のスポーツ広場は、チーム対抗でサバイバルを 楽しみました。 総当たりで賞品もあり、盛り上がりました 引き続き午後からは市協会理事会を行いました。 バウンドテニス教室の報告、会員普及状況、 来年度の予定などについて 話し合いました。 理事の皆さ…

12月10日なごやか塾

12月10日、東海地方も大雪でした。 (中日新聞より) なごやか塾参加者の方からの感想をご紹介します。 朝5時30分に外は雪で真っ白でしたが、 楽しみにしている月に1度のなごやか塾(昭和スポーツセンター)へ マイカーでいつもの3倍、1時間30分かけて出か…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(最終回)

9月5日から全10回にわたり東スポーツセンターで 始まりましたバウンドテニス教室、最終回です。 くじ引きでチーム分けをし、ペアを変えながら ダブルス戦をしました。 チーム対抗で、サバイバル戦も初めて挑戦しました。 失敗したら、ゲームから抜けなければ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第9回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第9回目は、試合です。 初心者&経験者ペアで ダブルスをしました。 サーブが入り、ラリーも何回か続くようになり、 楽しく試合ができるようになりました。

東バウンドテニスクラブ 忘年会

ちょっと気が早いですが、東バウンドテニスクラブは、 11月22日の練習後、神戸屋八事店にて 忘年会をしました。 今年一年、大きな怪我もなく仲間と楽しく バウンドテニスができたことに乾杯です 美味しいお料理とビンゴ大会で盛り上がりました うちのクラブ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第8回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第8回目は、審判のコールとジェスチャーを 学びました。 ラリー中の打球がコート外に落ちたときは 「アウト」とコールします。 サービスを失敗したとき、または反則が…

11月9日 BTマスターズ大会

11月9日(金)9時~15時 東スポーツセンターにて 65歳以上の方々を対象としました BTマスターズ大会が行われました。 参加者80名が10コートに分かれてダブルス戦をしました。 午後からは、それぞれの1位~4位グループに分かれて トーナメントをしました。 結…

第2グループ交流会

11月8日(木) 露橋スポーツセンターにて 第2グループ交流会がおこなわれました。 青木会長をお迎えして、総勢72名が参加しました。 サービスゲームや、サバイバルゲーム、ダブルス戦をして 楽しいひと時を過ごしました。 賞品もささやかながら、全員にい…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第7回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第7回目は、BTラリーを楽しみました。 BTラリーとは、1チーム6名で構成し、 1分間ラリー×3回の合計回数を競うゲームです。 ゼッケンをつけて、1番から順番に打ち…

平成24年度第2回代表者会議の報告

平成24年11月3日(土) 午前9時30分~12時 代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。 開催場所 : 昭和スポーツセンター 会議室 出席者 : 名古屋市協会役員・各クラブ代表者 合計34名 ・青木会長挨拶 昨年度 協会設立10周年を迎えました。 歴代ク…

BTマスターズ 打ち合わせ(プログラム作成)

11月2日午後、東スポーツセンター会議室にて 11月9日開催のBTマスターズにむけて プログラムの作成を行いました。 みんなで 地味な手作業です[emoji:v-356] こちらは、スコアシートの記入です。 メガネが無いから字が書けない、という方も・・・[emoji:e-456]

11月2日スポーツ広場

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回は相手がボレーに出た時の ストレート抜き 練習方法です。 防球ネットのすき間をストレートで抜きます。 左右練習しましょう。

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第6回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第6回目は、スコアシートのつけ方です。 バウンドテニスのスコアシートは こんな様式になっています。 試合に沿って主審が、サービス側のポイントに 〇や✕を付けます…

第4回 BTマスターズ 打ち合わせ

10月26日(金) 東スポーツセンター会議室にて 第4回BTマスターズの打ち合わせを行いました。 事前準備の割り振りをし、 エントリーしたペアの試合組み合わせを決め、 賞品などについて話し合いました。 東スポーツセンターの教室で使用している ラケットグ…

東バウンドテニスクラブお楽しみ会

10月25日(木) 東バウンドテニスクラブで お楽しみ会を行いました。 25名参加で、ダブルス総当たり戦をして 親睦を深めました。 賞品がかかると、皆さん いつも以上に真剣です 優勝チームの3名 準優勝のペア ブービー賞もありました

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第5回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第5回目は、ボレーの練習です。 座る位置はこれぐらい。 ネットから ラケット1本分ほど下がったところです。 まずは、片手でボールを取る練習から。 慣れてきたら、…

小学校トワイライトスクール

名古屋市バウンドテニス協会では 特別講座として 市内の とある小学校トワイライトスクールにて バウンドテニス講座を行っています。 今回の参加は10名ほど。 学校行事の都合で、体育館が半分しか使えません。 サーブ練習をしました。 狭い幅を使っているの…

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第4回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第4回目は、サーブの練習です。 [emoji:v-354]バウンドテニスのサービスの基本ルール ①サービスは1回 ②サイドライン および センターラインの仮想延長線の 間で、ベ…

なごやマイ・スポーツフェスティバル2012

10月14日、昭和スポーツセンターと緑スポーツセンターにて、 バウンドテニスの体験会が行われました。 昭和スポーツセンターでの体験会の報告をいたします。 参加人数は、親子・大人あわせて63名でした。 初めての方にもわかりやすいように、 簡単なルール説…

10月12日スポーツ広場

スポーツ広場では毎回テーマを絞って 『ワンポイントアドバイス』のコーナーを行っています。 今回はボールの出し方です。 むすんで開いて の歌に合わせて てのひらを グー、パーにするウォーミングアップから (脳の活性化にもいいそうですよ~) 球出しを…

第4回 BTマスターズのご案内(再掲載!)

先日もお知らせいたしましたが、BTマスターズの 募集を再掲載します。 バウンドテニスは高齢者の愛好者が 非常に多いという事から、 名古屋市バウンドテニス協会としましては、 高齢者社会の健康保持に貢献すると共に、 親善と親睦を図るためのバウンドテニ…

名東生涯学習センター 『なかよしファミリースポーツ』

12月9日(日)10時~12時に名東生涯学習センターにて 『なかよしファミリースポーツ』と題して ファミリーバウンドテニス体験会を行います。 参加料は無料です。 施設窓口または、電話でお申込みください。

10月8日なごやか塾

10月8日に行われましたを ブログに追加いたしました。 こちら

東スポーツセンターバウンドテニス教室(第3回目)

9月5日から全10回にわたり、 東スポーツセンターで、バウンドテニス教室が始まりました。 第3回目は、前回の9月12日から約1ヵ月ぶりの開講です。 今回は打点の確認です。 ワンバウンドしたボールは、はずんでから頂点に達するまでは 勢いがあります。 初心…