2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第2回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第2回です。日にちが開いてしまったので基本の素振り、 足の運び方から練習しました。4人ずつコートに入り、それぞれ球出しをします。 最後は35人全員でサバイバル戦です。 まだ2回目なのでラ…

公認指導員・公認審判員 事前模擬試験

10月・11月のなごやか塾の午後に昭和SCにて 公認指導員・公認審判員認定試験の 事前模擬試験を行います。認定試験を受ける予定の方は是非参加をしてください。認定試験の申込用紙と同封で、この模擬試験の案内も クラブ代表者へ郵送します。その他の同封書類…

小学校トワイライトスクール

汗だくだった体育館もやや涼しくなりました。 今回の参加者は低学年の子ども8人と その保護者3人です。 初めての人が多かったので、ボール投げや ラケットでのボール運びなどはいつもより 多めの時間をとってタップリと。 一人での球打ちは思い切り、 その後…

中村BTC クラブ新聞

中村BTCのクラブ新聞をご紹介いたします。 クリックすると拡大します。

9月21日 親子なごやかスポーツ隊

9月21日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。大人15人子ども13人、合計28人の方が 参加してくださいました。 進行は第4グループが担当しました。クリックすると拡大しますいつものように、子ども、大人別のコートで …

敬老の日のニュース

生涯スポーツとして楽しんでいる人も多い、 バウンドテニス。敬老の日のニュースでも紹介されていました。ネットニュースは こちら 画像クリックで音声流れます (配信期限が過ぎたため現在は視聴できません) 敬老の日の15日、盛岡市では、小さめのコート…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第1回

9月9日より東スポーツセンターにて 全10回のバウンドテニス教室が始まりました。私も参加しているので東SCの教室の様子を 毎回ブログに載せていきます。コートの準備を習います。 ボールに慣れるためにその場でバウンド 4人ずつコートに入り、交替で球出しを…

第2回会長杯シニアダブルス大会のお知らせ

平成26年11月10日(日) 昭和スポーツセンターにて 第2回会長杯シニアダブルス大会を行います。別紙申込み書を各クラブ宛てに配付しましたので ご参加いただきますようお願いいたします。今年度は昭和29年生まれ迄の方が対象です。

10月は大阪よりコーチを迎えて親子バウンドテニス!

10月12日(日)は大阪よりコーチ、ジュニア選手を 迎えて、親子なごやかスポーツ隊を行います。名古屋市協会からも多くのスタッフが参加をします。 クリックすると拡大します親子で、お孫さんと、ぜひたくさんの方の 参加をお待ちしています!通常の親子なご…

小学校トワイライトスクール

小学校は2学期に入りましたが、まだまだ蒸し暑い体育館。 リピーターの14名参加でトワイライトスクールです。2チームに分かれてリレー。 作戦を練って並び順を決めて、かなり本気の走りです。 2コートにわかれ、低学年は球出し。 高学年はバックハンドの練習…

9月5日スポーツ広場

今回は53名参加でのスポーツ広場です。ワンポイントアドバイスはしっかりと足を動かして ボールをとらえる位置まで移動することです。 正しいフォームで返球するようにしましょう。悪い例は、ボールまで動かずに手先だけ(ラケットだけ) で返球しようとする…

平成26年度 第2回代表者会議のご案内

平成26年度 第2回代表者会議のご案内日時 : 平成26年10月11日(土)9:00~12:00 場所 : 昭和スポーツセンター会議室 議題 : 活動報告などクラブ代表の方へ案内を郵送しました。 ご予定ください。

9月1日 なごやか塾

今回はサービスの練習です。ネットの近くからサービス 少し下がってサービス もう少し下がってサービス ベースラインからサービスと、繰り返し練習しました。後半、全日本選手権5連覇の赤窄すみ子コーチの サービスを受講者が打たせていただきました。 ・・…