2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲永バウンドテニス教室 第2回

本日はフォアハンドのラリーを中心に練習しました。 球出しでは、長いボールや短いボールを足を運んで打つ練習をしました。 ラリーの最初はサーブから始まるのでサーブの練習も少しやり、その後ミニラリーで面に気をつけながら、相手に思いやりを持ったボー…

日本ガイシバウンドテニス教室 第2回

9月29日(木)2回目のバウンドテニス教室を行いました。 1回目から3週間ぶりの教室です。今日のテーマはフォハンドストロークのラリーとサービスです。ミニラリーからはじめて、ベースラインからのラリーまで練習しました。 目標の20回をクリアした方も…

天白バウンドテニス教室 4回目

今回はまず最初に、天白所属の4クラブの説明会を開き、熱心に聞きいっておられました。本日は、スコアシートの付け方の練習をしました。 先ず、主審・副審の役割りからです。 主審は、大きな声とジェスチャーで正確な判定、副審はネットプレー・サイドライ…

第1グループ交流会

コロナで延び延びになっていた第1グループの交流会を2022年9月27日(火曜)市体育館で開催しました。 担当は、パワフルBTCで70名の参加がありました。競技内容は 1.ペア交替ダブルス戦 2.BTラリー戦☆ダブルス戦のポイントは、サッカーのように 勝ったペアに3ポ…

金シャチバウンドテニス交流大会のお知らせ

10月2日(日)東スポーツセンターにて金シャチバウンドテニス交流大会が行われます。 駐車場は8時45分開場、競技場は9時入場です。 駐車場台数に限りがありますので、車の方はなるべく乗り合わせてお越しください。 入場は一般利用者の方との密を避けるた…

令和4年度第2回代表者会議のお知らせ

11月7日(月)9時より、昭和スポーツセンター会議室にて令和4年度第2回代表者会議を行います。 案内はメール、ライン、郵便などで代表者へお知らせしました。 よろしくお願いします。

守山バウンドテニス教室第2期 第2回

今回のテーマはフォアハンドです。 構えの大切さとテイクバックから振り始め、インパクト、フォロースルーまでの一連のスイング説明のあと念入りに素振りの練習をしました。 その後、参加者同士で手出しのボールを打つ練習を重ねました。 気をつけたのはテイ…

夏の自由練習会

9月23日(金祝)午前、昭和SCにて2回目の夏の自由練習会を行いました。 参加者は、38名とスタッフ4名です。球出しコート1面、ラリーコート2面、試合コート7面で練習しました。 祝日のため、平日の常連メンバー以外の方も参加がありました。

天白バウンドテニス教室  第3回

早朝迄の台風で開催が危ぶまれましたが、何事もなかったように多数参加されホッとしました。最初はフォアハンド・バックハンドストロークの球出しです。 ①ボールをよく見る ②ラケットを早く引いて早い準備をする ③ボールに近づきすぎない を意識して練習しま…

愛知県ジュニア選手権大会のご案内

11月23日(祝水)9時より、昭和スポーツセンターにて「第7回愛知県ジュニア選手権大会」が行われます。 要項は、下記よりダウンロードしてください。この日は大人向けの練習会はありません。

9月18日 愛知県選手権結果

9月18日に行われた愛知県選手権の結果は以下の通りです。詳細は愛知県協会HPにて

稲永バウンドテニス教室第1回

9/16より稲永バウンドテニス教室が始まりました。全8回の教室です。第1回目の参加者は20名内5名が初心者の人でした。 コートの設置から説明し、簡単なデモンストレーションをして、バウンドテニスの魅力をお伝えしました。 最初は基本的なラケットの握りや素…

天白バウンドテニス教室 第2回

本日、天白バウンドテニス教室二回目です。今日はダブルバックハンドの練習をしっかりしました。 左手のフォアハンドのイメージでと説明しました。 最初は右手を左腕に添えながら左手一本で当てる練習です。 感覚が慣れたら、正しいバックハンドの握り方で肩…

なごやか60交流大会のお知らせ

令和4年11月3日(木祝)昭和スポーツセンターにて第7回なごやか60交流大会を行います。 愛知県内60歳以上の方が対象です。 要項は、愛知県協会の各支部、名古屋市協会のクラブへ送りました。今年度より、名古屋市協会主催となりました。 申し込みの取り纏…

守山バウンドテニス教室第2期1回目

9月10日より毎週土曜日 全8回教室が守山スポーツセンターにて始まりました。 参加者は11名 内1名が未経験者の方です。 初回の練習はフォアハンドです。 グリップ、スイングの基本を説明したあと 構え→テークバック→フォアードスイング→フォロースルーの一連…

9月9日 スポーツ広場

9月9日のスポーツ広場は29名+スタッフ6名でした。 今回は球出しコートが少人数でした。 ラリーは、全員がフォームチェックのコートを回るようローテーションをしています。 皆さんの参加をお待ちしています。

日本ガイシバウンドテニス教室 第1回

9月8日(木)日本ガイシスポーツプラザにて 「たのしい!バウンドテニス教室」が始まりました。参加者は28名。 クラブに所属している方は7名で、12名のバウンド未経験者を含めこれからが楽しみな方たちの集まりになりました。第1回目という事で、バウンドテ…

天白バウンドテニス教室 第1回

本日9月6日㈫より天白バウンドテニス教室が始まりました。24名の参加で、初心者の方5名でした。バウンドテニスの特徴、ルール等、コートを設営しながら説明しました。 経験者によるデモストレーションで少し流れを掴んでもらいました。 初心者の方のコート…

9月18日愛知県選手権 対戦表他

9月18日開催愛知県選手権の対戦表などをお知らせします。受付時に”連絡先および健康状態申告のお願い”を代表者が纏めて提出して下さい。

9月3日 ジュニア教室

9/3(土) 9時から、昭和スポーツセンターでジュニア教室を行いました。 今日の参加は3歳から中学2年生までの17名でした。3歳と年長さんコートは、ボール遊びから始めました。 他のコートは球出しをして、後半はサーブ練習やラリーなどをしました。次回は10/15…