2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第6回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第6回です。名古屋市バウンドテニス協会の青木会長が指導に みえましたので、フォアハンドの基本を練習しました。ボールを打った後は頭を上げずに残します。 左手をしっかり使い、打った後は…

第3グループ交流会

10月23日(木)天白スポーツセンターに於いて、 66名が参加して第3グループ交流会を行いました。抽選でコートを決め、ペア交代制のダブルス戦と 全員を4チームに分け2コートを使い それぞれ6名になるまでのサバイバル戦をしました。 閉会式では、抽選で出た…

小学校トワイライトスクール

涼しくなってきたスポーツ日和のこの日、 参加者はこども7人に保護者2人。 昭和区トワイライトでのバウンドテニスも 早や5回目となり今回は初参加者なしです。 準備体操のあとはいつものように ラケットを持っての球慣れから。 ワンバウンドでの球の打ち合い…

クラブ懇親バスツアー

10月23日に、日頃一緒に練習している皆さんと、 懇親会のバス日帰りミステリーツアーに行きました。参加はハッピークラブ、露橋BTC、中BTC、 中村BTC、パワフルBTC、南BTCの皆さんで 総勢23名のバスツアーとなりました。写真クリックで拡大します恵那峡でパ…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第5回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第5回です。今までに練習したフォアハンド、バックハンド、 サーブを復習しました。 今回は初めてボレーの練習をしました。座るボレーはまず手でキャッチしてみた後 実際にラケットを持って練…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第4回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第4回です。10月12日に行われた大阪からの 指導者に教わった親子なごやかでのメニューを 意識して、球出しのボールを打つ時に その場で足のステップをしました。今回はサーブ練習の復習 初め…

審判試験練習

10月13日なごやか塾の後半は 公認審判試験を受ける方々を対象に 講義・練習を行いました。次回のなごやか塾後も審判練習会を行う予定です。

10月13日 なごやか塾

今回のなごやか塾のテーマは サーブです。サーブを確実に入れるための練習方法の例です。①テークバックを早くする。②ソフトボールのピッチャーのように腕を回転させ アンダースローで投げてみる。 その後、ラケットでも回転させて打ってみる。③初心者用の練…

10月12日 親子なごやかスポーツ隊

10月12日(日)、昭和スポーツセンターにて 親子なごやかスポーツ隊が開催されました。今回は大阪、奈良、滋賀より参加の 指導者の方々とジュニア選手と一緒に練習しました。名古屋の参加者は大人34人子ども29人、合計63人です。 進行は第3グループが担当し…

理事・グループ長会議の報告

10月11日代表者会議の後、引き続き 理事・グループ長会議を行いました。 審判試験の練習についてや 初心者への指導方法、 代表者会議で出た要望について話し合いました。

平成26年度第2回代表者会議の報告

10月11日(土)9時~11時、 平成26年度第2回代表者会議が行われましたので ご報告をいたします。 開催場所:昭和スポーツセンター会議室 出席者:名古屋市協会役員・各クラブ代表者 ・青木会長挨拶 市協会の活動にご協力いただきありがとうございます。 バウ…

10月10日スポーツ広場

今回は38名参加でのスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスはテークバックについてです。 テークバックのタイミングが遅れるとミスにつながります。 早くラケットを引き、ボールをよく見て ラケット面がぶれないように振り出します。 小さいテークバック…

東スポーツセンターバウンドテニス教室 第3回

9月9日より東スポーツセンターにて 始まったバウンドテニス教室の第3回です。まずは基本の素振りと足の運びの練習 4人ずつコートに分かれてストロークの練習 なかなか素振りと同じようにはいきません・・・ ラケットを振り切ることが大切だと 頭では分かって…

小学校トワイライトスクール

今回のトワイライトスクールは 小学校の運動場で近隣の幼稚園運動会が 行われていたので、賑やかでした。 体育館は2階なのでよく見えます。ボレーの練習もしました。 後半は、ラリーで2ミス交替の練習をしました。