2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張旭バウンドテニス教室 第7回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第7回目の練習です。 まずは、右体重から左足を踏み込んでの素振り。続いてバックハンドの練習をしました。 ①バックハンドは右肩を入れてラケットを引く。 (肩越しにネット方…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第4回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第4回目の内容は・・・・クロスラリー フォアハンドストローク (3分でコートを移動しながら相手を変えて)・ストレートラリー 向かい合った二人がフォアハンド…

市長杯シングルス大会のご案内

7月22日(土)昭和SCにて 第15回市長杯シングルス大会が行われます。クラブ代表、愛知県協会、その他の方に 開催要項を郵送いたしました。参加をお待ちしています。*終了予定は16時となっていますが、 参加人数などにより変更する場合があります。

第4グループ交流会

5月26日(金)東SCにて 第4グループ交流会が行われました。参加クラブは、昭和BTC、中BTC、千種BTC、 東BTC、守山BTCです。青木会長をはじめ、73名の参加でした。バラエティダブルス、的あてを楽しみ 熱戦に続く熱戦。 にぎやかな歓声とともに大いに盛り上が…

中村SC バウンドテニス教室

5月11日より中村SCにて全9回の バウンドテニス教室が行われています。第3回目の今回は、構えの練習です。 ボールが来るまでの間、足を動かして、 すぐに動ける状態にして構えます。打つときは、 ・ヘッドアップしない ・ヒールアップする ・パームアウトする…

尾張旭バウンドテニス教室 第6回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。まずラケットでボールをついて 体育館を1周し、ボール慣れと準備運動。今回は右に体重を乗せ構える練習をしました。その後、フォアで構えて素振りの練習。 今回は2班に別れ、…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第3回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第3回目の内容は・・・①サービスの方法 ・ サービスのエリアの説明 サイドラインとセンターラインの内側で打つ・サービスの打点の高さの説明 腰の高さよりも下…

中村BTC クラブ新聞

中村BTCのクラブ新聞をご紹介いたします。

尾張旭バウンドテニス教室 第5回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第5回目の内容です。いつも通りラケットでボールをついて体育館を1周、 素振りのあと・・・①ミニの打ち方の見本 (ミニは相手に打ちやすい球を送る。 オープンスタンスでも良…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第2回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第2回目の内容は・・・1. キャッチボール 向かい合わせに立ち手でワンバウンドさせたボールを 左手でとる練習(打点の高さ)2. キャッチボール その2 向かい合…

5月15日 なごやか塾

第16期なごやか塾が始まりました。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。今回は、”プレーのスピード化”がテーマです。バウンドテニスは時代と共に進化し続けています。サーブ&ボレーの時代から、現在はグランドストローク …

5月14日 ジュニア選手練習会

5月14日(日)昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。準備体操では、マットの周囲を小さくステップ しながら回ったり、ラダーを使って 足元をほぐしました。今回のテーマはフォーム作りです。低学年は、マットにボールを置いた 状態からラケッ…

小学校トワイライトスクール

先月は体育館の都合で中止になったけれど、 雨模様の今回のトワイライトバウンド講座には 新学期ということもあって、 初めての参加の新入生5人を含む15人と 保護者2人の参加です。久しぶりの子も何人かいたので、 ラケッティングやホームラン打ち、 的当て…

5月12日 スポーツ広場

今回は35名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは ”テークバックは小さく!”です。大きなテークバックは、打点までにラケット面が ぶれ、ミスの原因になります。コンパクトなテークバックから、しっかりと フォロースルーをしましょう。初心者…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第1回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第1回目はボールのとらえ方です。 マットに座り 左膝の前に置いたボールを テイクバックなしのラケットで打つ練習です。 そのあとは、参加者全員の 打点チェッ…

タイブレーク 第25号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第25号が発刊されました。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。クリックすると拡大します