名古屋市体育館バウンドテニス教室 第1回

5月9日火曜 名古屋市体育館においてバウンドテニス教室がはじまりました。

第1回の教室は、開校式で講師紹介のあとコート設営の説明から始まりました。
併せてネットの高さなども盛り込みました。
参加者27名のうち初心者が13名です。
ストレッチのあと、ラケットの握り方(イースタングリップ、ウエスタングリップ、セミエスタングリップなど)説明しました。
構えからスプリットステップを踏んでテイクバック→左手を前に出し→左足の前でボールを打ってラケットを振り抜く…
のように一連の流れの素振りをしてから、実際にコートに入って球出しをしました。
最初は、ボールを落とし弾んだボールを打つ練習です。
次に少し離れた位置から手出しのボールを打つ練習をしました。

初心者の方にたくさん参加していただいたので、経験者とコートを分けて球出しをしました。
打てるようになったら同じコートに入って練習します。