小学校トワイライトスクール

中川区千種区昭和区の小学校に続き、
名東区のとある小学校トワイライトスクールにて
今月からバウンドテニス講座を新たに
開催することになりました。

今日はその初回です。
すでに夏休みに入っての猛暑のなか、
朝からたくさんの子どもたちの参加です。

なんと男の子27人、女の子18人、合わせて45人で、
それも1年生から6年生まで幅広く集まりました。

f:id:nagoyakanagoya:20150727191108j:plain:w400

バウンドテニスとは・・・といった
簡単な説明や注意事項などを話してから準備体操。

いよいよ開始です。
男女別に分け、更に年代別に3組に分け
ラケット慣れから始めます。

ラケットを手にする人数に限りがあるので
ボール打ち、ボール投げ、ボール拾いと
3組のローテーションでの練習です。

体育館を所狭しと全面的に使って、
まずはラケットにボールが当たることから練習しました。
やはりホームラン狙いが多かったかな?

f:id:nagoyakanagoya:20150727191116j:plain:w400

f:id:nagoyakanagoya:20150727191135j:plain:w400

1人当たりの球打ち数が少ないので不満もあったけど、
コートを使ってのコーチによる球出しを
終わりのほうには何とか全員にできました。

初めてにしては何人かがすでに
ネット越しに球を打てていました。