青木会長クラブ訪問(北BTC)

2月19日、北BTC2回目の練習がありました。 今回も他クラブから多くのビジターが 応援に駆けつけ、6面24人で練習をしました。青木会長のフォームチェックも 行われ、一人一人がアドバイスを受けました。しっかり構える、打つときは右足を 動かさない、など…

2月12日 なごやか塾

今回のなごやか塾参加は49名でした。テーマは【ボレー】です。・足幅は広くとって低く構える ・つま先に重心をかける、ベタ足にならない ・手だけで打ちにいかない、身体ごと向かう ・ボールが弾むまえに構える 【待ち】ができる ・目とラケットの距離・・・…

2月10日 ジュニア選手練習会

2月10日(土)12時より、昭和スポーツセンターで ジュニア練習会を行いました。 いつもと時間が違いましたが、 23名が参加してくれました。体育館半面を、笛の合図で走ったり止まったりして からだを温めた後、ラダーを使っての 準備運動を行いました。素振り…

2月9日 スポーツ広場

今回は40名のスポーツ広場です。ワンポイントアドバイスは、試合に勝つための ポイントです。 ①自分の得意な面を磨く (サービス、ボレー、ストローク・・・)②自分の技術の中で確立の高いもの をきちんとプレーする③敵を知る (対戦相手の試合を観察する)④…

千種BTC新年会

2月8日(木)徳川美術館内の宝善亭にて 千種BTCの新年会を行いました。季節限定の「雛御膳」を味わいながら 談話にも花が咲いていました。最後にビンゴゲームで賞品を頂き、 会員一人一人の一言あいさつでは大いに 盛り上がりました。

天白葵&東BTC 合同練習

2月8日午後、東スポーツセンターにて 天白葵と東BTCが全面で練習をしました。天白SCは耐震工事のためしばらく 使用できず、天白葵のみなさんが 東へ出稽古に(笑)後半は一部のコートで交流試合をして 楽しみました。

クラブ代表者の方へお知らせ

平成30年度の市協会登録の確認名簿を 郵送します。 内容をよくご確認の上、期日までに 名簿を事務局へ返送し、協会費を お振込みください。平成30年度代表者会議のご案内も 同封いたしました。 ご予定ください。 また、市協会理事、グループ長の方へは 理事…

市協会役員 打ち合わせ

2月5日、北SC会議室にて役員打ち合わせを 行いました。来年度の教室予定、組織運営などについて 話し合いました。

北バウンドテニスクラブ 始動

2月5日(月)、北バウンドテニスクラブが 設立して最初の練習を行いました。県スポの教室や東SC教室などから 集まったメンバーです。 まだ10人ほどですが、これからどんどん クラブを活性化して盛り上げていきたいです。初回は、青木会長ほか多くの方々に…

平成30年度 事業予定のご案内

平成30年度の愛知県及び名古屋市協会の 事業予定をお知らせいたします。ダウンロード用ファイルは こちら 大会予定からダウンロードしてください。

東BTC 練習大入り記録更新

1月31日の東バウンドテニスクラブの練習は 今までの記録を上回る46人の参加でした。当日3コート分の空きがあり追加したので、 12コート使って練習をしました。時間制でペアも相手も交代しながらの ラリーでしたが、46人だと一度も会わなかった 人もたくさん…

1月29日 理事会

1月29日(月)午前、昭和SC会議室にて 理事会を行いました。今年度の活動報告、30年度の事業予定 などについて話し合いました。平成30年度第1回代表者会議は 4月23日(月)午前、昭和SC会議室にて 行うことが決まりました。 近日中に案内と、クラブ名簿…

天白SC同好会 散会のお知らせ

毎週月曜日に天白SCに於いて バウンドテニスを楽しんできた 〔同好会〕ですが本日をもって 散会となりました20数年前、〔愛好会〕として発足して まだ協会のできる前から体育館全面、 12コートを使っても人があまり、 交代してバウンドをやった頃が懐かしい…

守山BTC 新年会

1月23日火曜日に守山BTCの新年会を 地下鉄一社駅近くで行いました。午前中にお楽しみ会で汗を流し、 12時にお迎えのバスに乗り、 宴会場に繰り出しました。乾杯でのどを潤し、食事をしながら 幹事さんの秘策の脳トレクイズで盛り上がり、 飲んだり、食べ…

稲永SCバウンド教室 最終回

昨年11月17日から始まりました 稲永教室が1月19日で終わりました‼️今回は参加者の出席率が高く 皆勤賞の方も沢山いました。初心者の方が、クラブに入会したり クラブ体験されたり、とっても積極的です。今回は3年後の夢、自分の姿、 目標を持つことを伝えて…

市協会 新年会

1月16日(火)お昼、今池のガス燈にて 名古屋市協会の新年会を行いました。 本人やご家族がインフルエンザのため 残念ながら欠席の方もありましたが、 協会理事、クラブ代表他、約30名の参加でした。会長より挨拶のあと、若海さんの発声で乾杯、 その後は楽…

1月15日 なごやか塾

平成30年、第1回目のなごやか塾は 参加者40名でした。なごやか塾では、基本を身に付け、 バウンドテニスを楽しみ、 試合に出る方は1球を大切に打つ練習を してきました。1月28日には、北SCにて 生きがい練習会が行われます。 予行練習を兼ねて、今回のなご…

ファミリーデーなごや

1月13日(土)ガイシホールで、 ファミリーデーなごやが開催されました。 晴天に恵まれ多くの来場者がありました。第2競技場で行われたバウンドテニス 体験コーナーにも、たくさんの方が 来てくれました。一日で延べ、こども376人・大人168人、 合計544人の方…

1月12日 スポーツ広場

今回は33名のスポーツ広場です。ワンポイントアドバイスは、練習の基本です。①相手をよく見て ②ボールを予測して ③しっかり打つ!自分の課題を見つけて、練習メニューを 自分で決め、ゴールを設定しましょう。

会長より新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年は、やりがいのある協会組織づくりと、 永く楽しくバウンドテニスをするための 体制づくりを目指し、具体的な 数値目標を掲げて、多くの行事を推進して まいりました。その大きな成果として、緑区と北区に 新しく2…

1月8日 ジュニア選手練習会

1月8日(祝・月)昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。 今回の参加は17名でした。3コートに分かれて球出しから始め、 フォアハンド・サービス・ボレーの 練習をしました。高学年は人数が少なかったため、 ストロークの練習を中心に行い、 低…

タイブレーク 第26号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第26号が発刊されました。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。

東SCバウンドテニス教室 最終回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。最終回の今回は、 お楽しみ会です。冬休みに入っているので、お子様連れの 方も何人かみえました。 くじ引きでチームわけをして、ペア交替制の ダブルスをしました。 豪華賞品の数々! 最後はチーム…

稲永SC バウンドテニス教室

11月17日から稲永SC のバウンドテニス教室が 始まりました‼️第6回目の今回は大判スコアシートを 見ながら審判方法、ルール説明をしました。また、ゼッケンを着用してBTラリーもしました。回を重ねる度に受講生同士の団結が見られます。 クラブには2名の方が…

東BTC & 千種BTC 合同練習

12月21日12時~15時は、 競技場予約の都合で、千種と東が 東SCにて合同練習となりました。東BTCは35人ほど、千種BTCは 20人ほどの参加です。前半はそれぞれのクラブでミニラリーや 基礎練習をしました。後半は12面使って、ダブルス戦を 一緒に楽しみ…

市協会 新年会のご案内

平成30年1月16日(火) 今池のガス燈にて12時より 名古屋市協会新年会を行います。案内をクラブ代表者と協会役員の方へ 郵送いたしました。代表者の方以外にも、たくさんの 会員の方をお誘いください。みなさんの参加をお待ちしています。

平成30年度 市協会行事予定

平成30年度の名古屋市協会 スポーツ広場、なごやか塾、ジュニア練習会の 予定ができました。↓12月25日、一部訂正しました 近日中に、それぞれの練習会などで チラシを配布予定です。ダウンロード用ファイルは こちら(大会予定は未定です。)

東SCバウンドテニス教室 第9回

10月17日から、東SCのバウンドテニス教室が 始まりました。第9回目の今回は、次週最終回で行う お楽しみ会の予行練習です。ペア交替制のダブルス戦と、 チーム対抗サバイバル戦を行います。 得点のつけ方や、コートの動き方を 予習しておきました。

ファミリーデーなごやのお知らせ

平成30年1月13日(土)10時~15時半、 日本ガイシホールにて毎年恒例の 『ファミリーデーなごや』が開催されます。名古屋市内の幼稚園や学校PTAより ふれあいブースが出ます。 おもちゃ工作をしたり、スタンプラリーをしたり 1日たのしく遊べるイベントです…

天白BTC 忘年会

12月11日に天白BTCの忘年会を 行いました全員に近い21人の参加で千種の 料理旅館〔わたなべ〕で、飲んで、 食べて、唄って、踊って楽しい時間を 過ごしました 最後は恒例の全員で手を繋ぎ 北国の春を大合唱し、 来年の幸運を祈念して三本締めで 終りました‼️…