尾張旭バウンドテニス教室 第14回(最終回)

名鉄尾張旭駅の側、尾張旭体育館にて5月10日より 毎週水曜日に行われてきましたが、今回で14回目です。最終回の今回は練習した成果を出して 白熱したバラエティを行いました。 ペアがゲームごとに変わるダブルスの 試合でしたが賞品も出て楽しい最終回と な…

中日新聞 名古屋市協会紹介

7月19日付け 中日新聞の 「いい汗流そう 仲間たち」コーナーに 名古屋市バウンドテニス協会の紹介が 掲載されました♪6月のスポーツ広場で撮った集合写真です。新会員募集中です! 問い合わせ、見学、体験、お待ちしています(^^)v

7月18日 なごやか塾

第16期なごやか塾です。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。今回のテーマは【シングルスの戦い方】です。①体力 試合前の体の調整をし、しっかりとケアをする②守りの位置をしっかり決める 自身の得意とする技術を発揮でき…

お知らせ

先日、中日新聞に天白BTCのクラブ紹介が 掲載されました。 何件か問い合わせもあり、すでに入会された方、 今後入会予定の方もいるようです。偶然ですが、名古屋市バウンドテニス協会も 6月にスポーツ広場で集合写真を撮り、 掲載依頼をしていました。天白BT…

尾張旭バウンドテニス教室 第13回

この教室で必ず行うことは素振りです。 左手でラケットを持ち右手は軽くグリップを握り、 テイクバックとともに右体重から左足を 踏み込んでの素振り。第13回はチャンスボールを打つ練習です。始めはコートの中央辺りから打つ練習、 次にベースライン近くか…

市長杯シングルス大会 予選リーグ

7月22日に行われます、名古屋市長杯 シングルス大会の組み合わせ抽選を昨日行いました。予選リーグ表を掲載します。

愛知県協会よりお知らせ

9月3日(日)開催予定の愛知県バウンドテニス 選手権大会について、重要なお知らせです。開催要項は6月中旬に名古屋市協会各クラブ宛に 郵送していますが、会場の訂正をいたします。正しくは北スポーツセンターです。 お間違いの無いようご注意ください。申…

愛知県 審判講習会(促進ルール)

7月9日(日)昭和SCにて、愛知県協会主催の 審判講習会が行われました。愛知県バウンドテニス協会指導委員を中心に 参加者116名が促進ルールの講習会を受けました。 参加者全員が主審・副審・カウント審判・ 選手を順番にしました。 とっても中身の濃い講習…

7月7日 スポーツ広場

今回は46名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは、ミニラリーや 短いボールの時、打点でラケットをぐっと 握って振る練習です。初心者ボール出し3面、経験者試合コート7面で 練習をしました。

尾張旭バウンドテニス教室 第12回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第12回目の練習です。この教室では毎回 ネットから2〜3m離れた ところから手出しの球をノーバウンド打つ 練習をします。 時計の針で言うと5時から11時の方向へ 振り切れる…

7月2日 ジュニア選手練習会

7月2日(日) 昭和スポーツセンターで ジュニア選手練習会を行いました。今日は、初めての参加4名を含む18名でした。 幼稚園年長さんから、(期末試験で忙しい)中学生 まで参加してくれました。準備体操、ラダーを使っての運動のあと、 低学年はボールつきから…

中日新聞 天白BTC紹介

7月3日付け 中日新聞の 「いい汗流そう 仲間たち」コーナーに 天白バウンドテニスクラブの紹介が 掲載されました♪文中の「結成14年」ではなく、実際は 結成21年とのことです。新会員さんが増えるといいですね。

尾張旭バウンドテニス教室 第11回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第11回目の練習です。 まず初めは以前にも行った ネットから2m位の所に立ち、 手出しのボールをノーバウンドで打つ 練習をしました。 下から上にしっかり振り切ることで ド…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 最終回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。最終回の今回は、練習したことを思い出して お楽しみ会です。メニューは、1.くじ引きでコート分け A~Eコート2.サービスコンテスト コートに置いたかごに一人ボ…

尾張旭バウンドテニス教室 第10回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第10回目の練習です。今回はサーブレシーブの練習をしました。サーバーは二人がフォアサイド、バックサイドから 5球ずつ打ち、対するレシーバーは一人です。 トライアングル…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第7回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。第7回目の内容は・・・・1.短いボールの処理最初の1,2歩をダッシュ 若しくは、最初の1,2歩を早目に球に近づき、 右利きの人は右足を止めて打つ。 2.前後の動き…

8月8日指導委員会・28日理事会 開催のご案内

8月8日(火)15時より、昭和SC第3会議室にて 指導委員会の打ち合わせをいたします。バウンドテニス教室についての 打ち合わせですので、教室講師、助手の方へ 案内を郵送いたしました。8月8日は9時より自由練習会、一部コートにて 審判講習会が行われます。…

愛知県審判講習一部日程変更のお知らせ

先日お申し込みいただきました、 7月9日(日)昭和SCにて開催の 愛知県審判講習会について一部変更があります。審判資格の有る方、今年審判試験を受験される方の 申し込みを受け付けましたが、 受験者の方のみ、日程を変更することになりました。受験者の方…

昭和SC 自由練習会のお知らせ

8月3日(木)、8月8日(火)、 8月23日(水)に、昭和SCにて 協会員のための自由練習会を行います。9時から15時まで、時間内いつでも参加 OKです。 初心者、生涯スポーツの会員の方も 大歓迎です。ぜひご参加ください。3日と23日は、指導員による球出し コー…

市民スポーツ祭のご案内

8月6日(日)東SCにて市民スポーツ祭が 行われます。要項を各クラブへ発送いたしました。 たくさんの参加をお待ちしています。

普及委員会 打ち合わせ

6月16日(金)東SC会議室にて 普及についての打ち合わせをしました。秋から始まるバウンドテニス教室について 基本方針を話し合いました。教室は協会の「命の水」です。 一人でも多くの新会員獲得のため、 協会員全員の方にご協力をお願いいたします。今後…

東バウンドテニスクラブ 懇親会

6月15日(木)東バウンドテニスクラブは 9面40人の練習後、マイクロバスで 木曽路徳川店へ行き、ランチ懇親会をしました。懇親会参加も40人です。クリックで拡大します 恒例のビンゴゲームを楽しんだ後は、 おたのしみじゃんけん大会で、すてきな賞品と 提供…

尾張旭バウンドテニス教室 第9回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて行われています。第9回目の練習です。最初はいつものようにラケットで ボールをついて体育館を1周歩き、 その後、右体重から左足を踏み込んでの 素振りをしました。メインの練習は前回同様、…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第6回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室をしています。第6回目の内容は・・・・1.ダブルスの試合のデモンストレーション 2.シングルスの試合のデモンストレーション一対一のシングルス戦は心の読み比べです。 いわば…

かきつばた 第3号

愛知県バウンドテニス協会の機関誌 かきつばた 第3号が発刊されました。各クラブへは順次配布されます。クリックすると拡大します。

第15回理事長杯ダブルス 結果

6月11日(土)中村SCにて 第15回理事長杯ダブルス大会が行われました。予選の組み合わせ表と結果をお伝えいたします。予選 試合結果

小学校トワイライトスクール

名東区のとある小学校のトワイライト バウンドテニス講座です。先月の40名近くの参加者と同じく、 今回も1年26名と2,3年生15名の 計41名の参加です!そのうち初めてが10名ほど。 バウンドテニスとは?の紹介や 注意事項を話してから講座を開始。1年生は3組…

6月9日 スポーツ広場

今回は40名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスはラケットを しっかりと振り切る!です。なかなか振り切れない人は、ラケットを しっかりと押すように振りましょう。暑くなってきました。 熱中症には十分気をつけてください。熱中症についての…

尾張旭バウンドテニス教室 第8回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第8回目の練習です。今回はバラエティで楽しみました。 各コート5名で20名の参加で行い試合の進め方、 カウントの数え方も勉強しました。残りの時間でフォアハンドラリーの 復…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第5回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第5回目の内容は・・・・1.ダブルスの試合のデモンストレーション ・レシーブは、必ずペアが交互に行う ・ボレーは、サービスから数え4打めの人から出れる ・…

6月5日 なごやか塾

第16期なごやか塾が始まりました。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。今回のテーマは、 【健康で永くバウンドテニスを楽しむ為に】です。楽しむためには、ケガをしないことです。右足を止めて、体の重心を常に 下半身に…

6月3日 ジュニア選手練習会

6月3日(土)昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。今回はお昼からの練習時間だったためか、 いつもより少なめの12名の参加でした。その他の写真は こちら

中村SC バウンドテニス教室 第4回

5月11日より中村SCにて全9回の バウンドテニス教室が行われています。第4回目は先週のフォアハンドの基本の復習と、 バックハンド、サーブの練習です。

尾張旭バウンドテニス教室 第7回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第7回目の練習です。 まずは、右体重から左足を踏み込んでの素振り。続いてバックハンドの練習をしました。 ①バックハンドは右肩を入れてラケットを引く。 (肩越しにネット方…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第4回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第4回目の内容は・・・・クロスラリー フォアハンドストローク (3分でコートを移動しながら相手を変えて)・ストレートラリー 向かい合った二人がフォアハンド…

市長杯シングルス大会のご案内

7月22日(土)昭和SCにて 第15回市長杯シングルス大会が行われます。クラブ代表、愛知県協会、その他の方に 開催要項を郵送いたしました。参加をお待ちしています。*終了予定は16時となっていますが、 参加人数などにより変更する場合があります。

第4グループ交流会

5月26日(金)東SCにて 第4グループ交流会が行われました。参加クラブは、昭和BTC、中BTC、千種BTC、 東BTC、守山BTCです。青木会長をはじめ、73名の参加でした。バラエティダブルス、的あてを楽しみ 熱戦に続く熱戦。 にぎやかな歓声とともに大いに盛り上が…

中村SC バウンドテニス教室

5月11日より中村SCにて全9回の バウンドテニス教室が行われています。第3回目の今回は、構えの練習です。 ボールが来るまでの間、足を動かして、 すぐに動ける状態にして構えます。打つときは、 ・ヘッドアップしない ・ヒールアップする ・パームアウトする…

尾張旭バウンドテニス教室 第6回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。まずラケットでボールをついて 体育館を1周し、ボール慣れと準備運動。今回は右に体重を乗せ構える練習をしました。その後、フォアで構えて素振りの練習。 今回は2班に別れ、…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第3回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第3回目の内容は・・・①サービスの方法 ・ サービスのエリアの説明 サイドラインとセンターラインの内側で打つ・サービスの打点の高さの説明 腰の高さよりも下…

中村BTC クラブ新聞

中村BTCのクラブ新聞をご紹介いたします。

尾張旭バウンドテニス教室 第5回

4月12日より全14回のバウンドテニス教室が、 尾張旭総合体育館にて始まりました。第5回目の内容です。いつも通りラケットでボールをついて体育館を1周、 素振りのあと・・・①ミニの打ち方の見本 (ミニは相手に打ちやすい球を送る。 オープンスタンスでも良…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第2回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第2回目の内容は・・・1. キャッチボール 向かい合わせに立ち手でワンバウンドさせたボールを 左手でとる練習(打点の高さ)2. キャッチボール その2 向かい合…

5月14日 なごやか塾

第16期なごやか塾が始まりました。 自身のレベルアップと、クラブでの初心者指導の 方法を中心に学びます。今回は、”プレーのスピード化”がテーマです。バウンドテニスは時代と共に進化し続けています。サーブ&ボレーの時代から、現在はグランドストローク …

5月14日 ジュニア選手練習会

5月14日(日)昭和スポーツセンターで、 ジュニア練習会を行いました。準備体操では、マットの周囲を小さくステップ しながら回ったり、ラダーを使って 足元をほぐしました。今回のテーマはフォーム作りです。低学年は、マットにボールを置いた 状態からラケッ…

小学校トワイライトスクール

先月は体育館の都合で中止になったけれど、 雨模様の今回のトワイライトバウンド講座には 新学期ということもあって、 初めての参加の新入生5人を含む15人と 保護者2人の参加です。久しぶりの子も何人かいたので、 ラケッティングやホームラン打ち、 的当て…

5月12日 スポーツ広場

今回は35名参加のスポーツ広場です。 ワンポイントアドバイスは ”テークバックは小さく!”です。大きなテークバックは、打点までにラケット面が ぶれ、ミスの原因になります。コンパクトなテークバックから、しっかりと フォロースルーをしましょう。初心者…

名古屋市体育館バウンドテニス教室 第1回

熱田区の名古屋市体育館にて 5月9日より毎週火曜日 全8回の バウンドテニス教室が始まりました。第1回目はボールのとらえ方です。 マットに座り 左膝の前に置いたボールを テイクバックなしのラケットで打つ練習です。 そのあとは、参加者全員の 打点チェッ…

タイブレーク 第25号

名古屋市バウンドテニス協会の機関紙 『タイブレーク』 第25号が発刊されました。 会員の方へは順次配付されますのでご覧ください。クリックすると拡大します

千種BTC 練習風景

4月28日の千種BTC練習の様子です。千種生涯学習センターにて人工芝を4面使用しています。 真夏はほぼサウナ、真冬は上着着用という 厳しい環境ですが、今の時期は快適に練習できます。 この日も1コートあたり6名で練習です。今回は、しっかりとボールに回転…